忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様すでに来年の手帳について思考をめぐらせ、ついにはゲットに至っているようですが、ワタシもようやく来年の手帳を買ってきました。

去年は猛烈に色々調べてたんですが今年は面倒くさくて、全く何も考えずクオバディスのビジネスプレステージの交換用レフィルを購入です。ついでにDAIGOのマンスリーを買う。今もこのコンビで使っていて不便ないので。



クオバディスとの出会いは多分5年以上前のspick&spanとクオバディスコラボ手帳を手にしてから。あの年、結構スタイリストさんたちがエグゼクティブの方のspick&spanコラボのを雑誌で見せてて、お・カワイイ! と思い店頭で売り始めたのを見てお洋服買わずに手帳を買ったのでした。しかしspick&spanとのコラボはこの年だけで来年も待っていたのだけど売り出さず、仕方ないので普通のクオバディスを買っていたのですがカバーが合皮で納得行かず。その次の年には別のものに旅に出たのでした。

けれど結局昨年戻ってきたクオバディス、やっぱワタシは使いやすい。

まあ日曜日の予定欄はせまいけど、もともと10行も書くわけでもないから気にならず、一週間が俯瞰できるのと端っこが切れるという仕様が好きで舞い戻ってしまいました。あとビジネスはビジネスでもプレステージが好きなんですね。紙の感じが好き。通常タイプは安っぽくって嫌いです。何事も見た目と感触重視。

いつかエグゼクティブを華麗に使いこなすほど仕事があるとカッコイイと思いながらも結局のところ仕事の予定はGroupWareに入れてるし大まかなことしか手帳には書かないのでこれで十分。色々メモは別にノート携帯してるので、そちらに書きたいし。



毎年別手帳の方が風水的にはいいというお話でしたが、金もないのでそれはできん。というのも拘りまくって探したクオバディスカバーはコートバン素材の革モノだし、ネットで見かけて売っているところを探して取り寄せかけた品なんでほいほい交換できん。去年ベルメゾンで出てたクオカバーが今年も売られたらちょっと買ってみようかなとは思っていますが。



※全然関係ないんだけど、うっちーが大河をやるんですね。つーことはエリザのトートに新キャスか? て知人の話はその通りになるかもですな。誰がいいんだろうなー、トート。ワタシ、岡さんで見たいな。何かすげー芝居がかった(いや芝居なんだが)とんでもトートに会える気がする。

拍手

PR
広義でのオフ会みたいなもんでしょうか、このブログブックマーク界隈での会合? に出席してきました@大久保。

お店は韓国料理のお店、『土地』

新大久保ではなく大久保であることにしばらく気づかず間違っていくところだったよ……。



ワタシは前日から嵐のようなくしゃみに見舞われ、朝起きたらすっかり風邪引きさんになっていて、果たして飲みになんて行けるんだろうかと危ぶんでいましたが、酒は飲まない・飯は食う、の方針のもと無理やり会合に出席。

仕事でやや遅れながらもメンバーいわし姐の地図メールをもとに合流いたしました。



◆食べたもの

着いた段階ではお通しとかがメインだったのですが、その後土地オリジナルチジミ、チーズチヂミ(写真上)、サムゲタン、肉!!、鍋……などと食べまくり。

とはいえワタシは一切酒が飲めませんのでソプトドリンクを飲んでいました、はいそう、ソプトドリンク。(写真下参照)

『ホットウロン茶』とかね。(笑) このメニュー可愛すぎて思わず撮影してきてしまった。



◆メンバーってやつ

今回のメンバーですが総計5名。

残念ながら取材にて紅生姜(笑)さまは欠席でしたが、他はいわし姐bonideさんkiyokiyocoっちcrockettさまというまさにブログ界隈会合でございました。



◆何故か贈り物? 交換

何でか知らないけどそれぞれがそれぞれに渡すものが多くプレゼントみたいなものも多く、最初は変な会合でした。ワタシはcrockettさんから『新貴公子』のDVDを返してもらい、それをそのままスルーでkiyokiyoにパス、DVDのお礼としてクッキーもいただいたりしてほくほくで、その上今年のGWに手伝わさせていただいた味噌作り、できあがったお品をbonideさんからいただいて、ついでに何やしらんが出席者分みうらじゅんの本の抜粋コピーを持ってきたkiyokiyo。読まなきゃいけないところは蛍光マーカーひかれてるし。その他チョコが舞ってたり、新聞切抜きが舞ってたり、変な場でした。



◆ヨンゴクは微笑む

お店の看板ボーイなんでしょうか、店員男性を皆で密かに『ヨンゴク』(ヨンゴグの表記のがいいのかな)と呼んでおりました。言わずもがな、冬ソナに出ていたリュ・スンスの役名です。いい人2号だそうで。何かやたらと満面の笑みで接客いただきましたが、色々と謎のお方でした。



◆手相いかに

途中で何故か指の長さ比べ、手の大きさ比べ、手相チェックとなりました。

ワタシあんま詳しくないんで、いつか体系的な本を読みたいなと思ってるんだけど。何でもワタシの手は独立開業? 向きだそうなんで、手のひらの誘うままに生きてみようかしらなどと思う夕べ。



◆アイス珈琲しか作れない珈琲店

料理を食べ終わり珈琲など飲みたいと思って入った珈琲ミヤマ。何と機械が壊れてホットが出ないとか! 「アイスならできます」とか言うがこんな寒いのに何が悲しくてアイス珈琲やねん!



さてはて、風邪の具合ですが……なんと、治ったようです。

サムゲタンが効いたのか、ニンニクまるごと食べたのがよかったのか。漢方も飲んでるからそっちか? いずれにせよひどくはなってなくてほっとしております。


拍手

腹立たしいことやイライラすること満載の仕事場を今日は八時半に脱出しました。やってること半端だったけど、帰れるのは今日だけと読んで。

で、何しに帰ったかといえば週末の中国語の予習のためにファミレスで夕飯食べに行ったのですが。

家でも勉強できればいいんだろうけど、意志薄弱なワタシは家じゃ全くダメなんです。

で、カロリー高いものばっかりむしゃむしゃ食べてテキスト読んで静かに音読とかしてたら、私の目の先の席に女の子の二人組みがやってきたのでした。

それはそれは、目を引くゴスロリ少女二人組み。

一人は黒ベースのお洋服、もう一人は白ベース、髪も相当薄い色に落としています。頭にはヘッドドレスつき。完璧です。

まあ、大概のことには驚かない都会の人になってはいるのですが(これが母親なら大騒ぎしてるだろう)それでもちらりとは見ちゃいますわね。

元々ワタシは人間観察が趣味なんで、ついつい聞き耳立てて分析してたりするし。

けれど別に深い関心があるわけでもなし、自分もやることがあるのですぐ別のことを始めたのですが、何やら向かいから「パシャ、パシャ」という音が聞こえてくるのです。聞き間違えようがございません、カメラのシャッター音です。それも多分写るんですとかですな。

「え? 何こいつらファミレスで自分たちを撮影してんの?」

ワタシの変なもの観察センサーがピンと立つわけで。

最初は座ったままお互いを撮影してたゴスロリ娘たち、しまいには立ち上がり通路でポーズして撮る撮られるに至るんですよ。

ワタシはまあ、いいんですけどね、店員さんがアレコレ運んでくるわけで、ワタシは一方的に店員さんに同情しましたよ、ほんと。



で、思ったんですけど、ゴスロリしてる子たちって自分たちが「可愛くあること」にすごく高い自意識を持っているんですよねえ。多分。だから自分だち同士をカワイイと褒めあい、写真を撮りあいポーズをとる。

究極の自己肯定なわけです。

コスプレの類もそうっちゃあそうだけど、ゴスロリの子って常時ゴスロリの格好なわけだし(ワタシは『下妻物語』で初めてあのお洋服がそんな高いもんなんだって知りましたよ)当たり前だけど色んな人の視線が飛んでくるし、それが気にならないわけじゃなくてそれを喜ぶぐらいの気持ちがないとあんな格好しないですよね。

実際にはコンプレックスとかそういうのもある普通の子たちなんだと思うんだけど、でも前向きに「ワタシってば可愛い」て自己肯定マジックをかけられるって、大胆でかつちょっと尊敬に値するなあとしじみじ思うのです。

ワタシにもあれだけのパワーがあればなあと、感心しながら見つめてしまいました。そんな平日の夜のファミレス、ちっとは仕事の疲れが癒されました。



関係ないんですけど、仕事はほんと忙しいだけじゃなくて小さいトラブルや言いがかりや人間関係のねじれや色々あって、まじでプーになる日を夢見ちゃったりする瞬間もあるんですが、会社仕事以外にやることややりたいことがあるって、いい気分転換だよなー。などとしみじみ思うファミレスでもありました。

拍手

買っちまった買っちまったよROUROU06SHOWの限定カットソー。高けー!!!

もともとショーでMAKIさんが着ているのを見て「あれカワイイ、まだ売ってないはず」と思ったのがはじまりで、しかし価格が高いので迷っていたのだが最近あれこれたんまりストレスフルなので買ってしまいましたよ。通販でですが。

ワタシ、買い物をすると色々と昇華できるんですよね……嫌なこととか。

しかしこの金どっからひねり出すかな。LRモノは高い!



さていわし姐も書いていましたが例のショーのお土産ですが、 やっぱマジでフンドシだったらしい

拍手

それは慌しい出勤前の朝からはじまった──。



後から何度も聞かれたのだが、間違いなくワタシがすっ転んだのは何もない平坦な床の上。別につすつる滑るほどワックスを塗っているわけでもない、何の変哲もないフローリング。

そこを忙しくあるいていたその時、思わず身体がぐらりと傾いで、さらにそれから身を守るために脚をつっぱり、思いっきり床に足の指を大激突。

しかしあれこれ構っている時間はない。何といってもすでに遅刻状態。

慌ててかばん持って一気に駅へ向かい仕事へ……。



異変に気づいたのはお昼前ぐらいから。

「あれ? 指が痛い……」

前からよく同じようにすっ転んでいたワタシですが、こんなにずっと痛いのは初めてかも。恐る恐るトイレでソックスを脱いで見ると、うげ、腫れてる……!

足の中指が内出血して何やら腫れている。指を曲げると痛い。

「ま、まさかこれは骨折とか……?」

実はワタシ大変ひ弱にできてはいますが、かつて捻挫も骨折もしたことありません。同様にしてウィルス性の風邪も引いたことはなくて、案外丈夫。

けれどさすがに年食ってきたしカルシウムが足りてない自覚はあるから、この指の痛みと腫れにビビる。

中指だから歩くのは平気なんだけど、靴の中で足を動かすと痛いし……。



元来無駄に心配性に出来ているワタシ。気になる出すととことん気になる。

まさか骨折か、じゃあ松葉杖か、じゃあやっぱ石膏か!? と脳裏にはあらゆる図が思い浮かぶ。こりゃ親元に行ってた方がいいのか、いやしかしウチと駅はどえらい歩くぞ……考え出すとキリがなく、ネットで検索したりして「ビビ入ってる場合って歩けたりしちゃうらしい」とか無駄に知識を仕入れる。

そしてぐるぐる考えて仕事が手につかなくなったので思い切って先輩に「やっぱ痛いんで病院行ってきます……!」と訴え病院へ。

半泣きな気分で訴えた自覚はあったのだが、後で聞いたら「おまえ涙ぐんでた」と言われました。はい、確かに……。



さてオフィス近くの整形外科へ。

はじめて行ったのだがリハビリテーション科があるせいか混んでいる。

あげく数人前の患者がどうやらドクターショッピングしてる人らしく、「××先生は薬だけだすが信用ならない」「●●病院も行ったが……」云々と延々先生に訴えている。診察内容が丸わかりなのだ。で、それこそ三十分……いや、四十五分ぐらい? ずっとそういうことを言い続けている。先生も変わった人で「そんなの精密検査しないとわからない」とか言っては怒っている。

いつまで経っても順番が来ないので待合室の雑誌、漫画などを読む。

手にしたのはなつかしの『ミスター味っ子』。ワタシはよく弟とかとミスター味っ子ごっこをしていました。正確に言うと『味皇ごっこ』をしてたんですが。

やはり同じく弟と『美味しんぼごっこ』もよくしてたんですが、今更ながら読むと両漫画って両極だなあなどとしみじみ。味っ子ってスタンダードな調理法や食材で負けている設定で、奇をてらった調理法や食材で勝ちをもぎ取りに行く異端児だなあ、と。本当はそんな凝りまくった妙な寿司よりもいい食材といいシャリでできた寿司のうまいよ……。



などなどとずっと頑張って時間をつぶしていてようやく自分の番になり、診察室へ。

ここで「段差に躓いたのか」としつこく聞かれたのだが「いえ、平たいところで……」と何度も言うワタシ。何もないところでつんのめってゴメンナサイ……。

色んな角度からレントゲンを撮り、とりあえず氷嚢で指を冷却!

レントゲン結果を見た限りでは骨はきちんとしているとのことで、骨折ではなさそうでした。とはいえ、ヒビって線はあるかもしれないけど……。



ということで一見事なきを得たわけなのだが、やっぱり足は痛いっちゃ痛いし指は腫れてるししかし何と今日は会社の飲み。それも歓迎会と決起集会を兼ねた行事なんでぶっちができない。でもアルコールは飲んではいけないので、ひたすら烏龍茶などを飲み、周りが酔っ払って陽気になっているのと相対してどんどん冷めて行くワタシ……酔いたいよ、酔いたいけどさすがに場の雰囲気だけでは酔えないよ……。

本当は今日、きよこっちと上海灘に行く約束をしてたんです。

オフィスのスケジュールにもそう書いてたんだけど、無視して予定を入れられちゃったわけで、これなら「足痛いから帰ります」とか帰ってきよこっちとの約束を敢行すりゃよかったよ……と、後悔です。



まあ、骨折じゃなくってよかったよ!!

拍手



敵に塩を送る──と申しますが。

会社の先輩からフランス土産のお塩をいただきました♪

何度も「風呂に入れるやつですか、食うやうつですか」と確認してしまいましたが食うやつだそうです。

岩塩系? よくわからないんですけど「多分細かいやつ? 花びらみたいな意味が書いてある」と言われたような。読める方!(特定人物を指しつつ言う)教えてください、このパッケージの意味を……。

この先輩は色んな意味で非常にユニークな方なんですけど、今回も一人旅フランスでアパート借りてしばし滞在していたらしい。カッコエエなあ。

先日フランス土産話をききながら超ご近所同士なんでご近所で火鍋食べてまいりました。

この方某祐一郎の熱烈なファンだし、感覚色々ズレてるし、フグ飼ってるし、変な人です。

変な、けれどもとても楽しい方から送られたこの塩、さあ何の料理に使って自分の『糧』としようかな。

拍手

ROUROU定例のファッションショー、今年は東京コレクションへの初参加ということで従来の12月末ではなく11月頭での開催となりました。

場所もはじめて中華街から遠く離れ、目黒にある東京都庭園美術館で行われました。

毎度同行させてもらっているいわし姐と、今回は友人HちゃんとROUラー3人で参加。

Hちゃんには昔ワタシが突然巨塔入りしていけなくなったショーに代わりに行ってもらい、その後ROUラーになってもらったのでした。



まずは目黒のアトレ集合。アトレって普通駅併設なんですが目黒は違って迷子になりそうになってしまいましたわ。

皆集まったらnews DELIでご飯。3時なんだけど腹いっぱいご飯。なぜならワタシは当日食パン1枚しか食べてなかったから……

すでにこの段階で周囲にROUラーを複数発見。同じ服を着ている人も結構いて恥ずかしい。いや、会場に行ったら皆ROUラーなんで恥ずかしがっている場合ではない、全員MAKIさんのコスプレをしてるようなもんなんだしな。(笑)



さて会場は国立科学博物館付属自然教育園内にあります。これって上野の科学博物館のこと? 立地は全然違うけど。

17:00会場なので普通は皆帰る時間、閉館時間なのですが守衛さんに「ショーに来ました」とか言うと中へ入ることを許可される感じ。途中途中で案内のお兄さんたちがいてかなーり奥まで進むと美術館内の講堂?といったところに通されます。美術館で絵が見れるかたちでショーなのかと思ったが、さすがに無理か。海外とかなら、そういうことさせてくれそうな気がするな……まあ、美術品に変にライトが当たるとあれなんだけどね。(学芸員的にはさ)

会場に着くと整列。ライブ会場か何かのイベントのように連なる人の群れ。(いやまあ、イベントなんだけどこれも……)そして皆ROUコス状態。かつて見たけど自分は買ってないお洋服とか、高くて手が出せないお洋服とか着てる人を見てはおお! と思う。

列が進みだし実際の会場内に入るとウェルカムドリンクと和菓子をいただいて席へ。一般会員なんで座席はよくない……今回の会場の座席は今までで一番見難かった。

お土産は今回限定と思われるROUショッピングバックと謎の……謎の、布。

赤バージョンと紺バージョンが座席に交互に置いてあったんだけどワタシは赤があたってしまいました……バッグだってこの色持ち歩きにくいよ。で、その謎の布なんですけど……えっと、手ぬぐいの片方側だけに紐がついております。これ、何につかうんでしょうか? 赤ふんどしでしょうか……? 当惑しております。



さてショーの内容ですが、今回はちと見難かったということもあり、モデルさんは見えるけど洋服をあまりチェックできなかったんでこれが残念。来年からまたちょっと考えてほしいなあ。Lotus会員になれば見やすいだろうけどさ。立ち見の方が見やすかったかな? モデルさんはいつも出てる方が多く相変わらずカワイイし細い! 佐藤康恵も毎度の通り歩いておりました。1人オキニのモデルさんがいるのですが名前不明……

今回はショーの時間も若干短く、結構あっという間に終わったかな?

プレスの席が多かったのが印象深い。撮影は少ないかなという感じでしたが。



帰り、雨だー! 雨降らないと天気予報にあったのだが。古い予報だったのか。

手持ちのマフラー兼ストールでマチコ巻きして目黒駅まで駆け抜けました!!

寒い寒い寒い、冬がやってきた冬がやってきた、春夏のショーでしたが早くもっと秋冬のお洋服が欲しいなと思ったHiroicでございました。



●2005 Spring/Summer ROUROU Collectionへ行く

●ROUROU A/Wコレクション鳳凰へ行く

●ROUROU X'mas Party へ行く

拍手

こちら前菜♪今日は朝からぎっちりぎちぎちなスケジュールで動いておりました。

まず最初に仕事。出勤日だったしやることてんこ盛りだったので仕事してきました。

で、途中で退出して中国語へ行きました。

んで続いて新宿に移動してくずみっちとの約束の場に向かう途中、うっかり覗いたガリャルダガランテで変わったカーデガン発見して試着して思わず買ってしまいました。た、高かった……涙

で、堂々遅刻してくずみっちと合流。

当初予定してた店が混みまくっていたので(予約できんし)結局HISAMA'S Kitchen 火香にて飯!(平野寿将って誰?) 落ち着いたスペースでのんびり食事できてよかったっす。混んでるのはもう駄目だ。

しかし今日は疲れた疲れた疲れたけど楽しかったかも。

拍手

実家でCD物色してて、実際に聴いてみたかったので(タイトルみただけだと思い出せないのが多くて)父親にCDプレイヤー借りて聴いてたら……

と、突然HOLDされっぱなし状態になり、ありとあらゆるキーが効かなくなってしまいました。

電池換えたり電源落としたり色々やったけど駄目。

がーん、ワタシのじゃないのに。

慌てて父親を探すが、弓を引きに行ってしまった後。

罪悪感いっぱいで帰宅を待ち(笑)結局怒られはしませんでしたが、うーん久々にクラッシャーしてしまった。怖い怖い。



で、ちなみにCD物色してて気づいたんですけど、インファナル・アフェア?の感想で「りよん王子のCD持ってる」て書いたと思うんですけど、なんと4枚ぐらいありましたよ。ワタシそんなに黎明好きだったんだ。(笑) と今更思い出しました。

拍手

ちょっとニュースをあれこれ閲覧してたらこんなもの発見。

会員権600万がん検診、東大病院に申し込み100件(Yahoo!ニュース)

概略としては600万の会員権を買うと月1回ガン検診を東大病院でやってくれる、てことなんですけど。

600万の初期投資とランニング年25万。

高いととるか安いととるかは人それぞれですが、そもそもPETの診断を使うとなると自由診療でとんでも値段だった気がするので、これ案外お安いのかもしれません。

再発を恐れる方などの場合、決してバカにできない制度かなあと。

以前からのこのPET診断にすごく興味があるのですが、まだまだ保険診療にはならなそうだし、もしかしたらこうやって投資ができる人のみが受けられる検査になるのかな。

まあ、PETで病気が見つかったらやっぱり生検なんで、苦痛なき検査にはなりえませんが。

ち、ちなみに東大病院の診察カードも探せば出てくる……。

あそこでふらりと現れた普段採血してないお医者に「先生久しぶりにどうですか」「そうだなー、やっちゃおうかな」の流れで血を抜かれ、思い切り鬱血してまるでジャンキー? という腕になったのが遠い思い出です……いや、悪い病院じゃないだが。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]