忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[198]  [200]  [197]  [201]  [204]  [203]  [202]  [211]  [224]  [2]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは慌しい出勤前の朝からはじまった──。



後から何度も聞かれたのだが、間違いなくワタシがすっ転んだのは何もない平坦な床の上。別につすつる滑るほどワックスを塗っているわけでもない、何の変哲もないフローリング。

そこを忙しくあるいていたその時、思わず身体がぐらりと傾いで、さらにそれから身を守るために脚をつっぱり、思いっきり床に足の指を大激突。

しかしあれこれ構っている時間はない。何といってもすでに遅刻状態。

慌ててかばん持って一気に駅へ向かい仕事へ……。



異変に気づいたのはお昼前ぐらいから。

「あれ? 指が痛い……」

前からよく同じようにすっ転んでいたワタシですが、こんなにずっと痛いのは初めてかも。恐る恐るトイレでソックスを脱いで見ると、うげ、腫れてる……!

足の中指が内出血して何やら腫れている。指を曲げると痛い。

「ま、まさかこれは骨折とか……?」

実はワタシ大変ひ弱にできてはいますが、かつて捻挫も骨折もしたことありません。同様にしてウィルス性の風邪も引いたことはなくて、案外丈夫。

けれどさすがに年食ってきたしカルシウムが足りてない自覚はあるから、この指の痛みと腫れにビビる。

中指だから歩くのは平気なんだけど、靴の中で足を動かすと痛いし……。



元来無駄に心配性に出来ているワタシ。気になる出すととことん気になる。

まさか骨折か、じゃあ松葉杖か、じゃあやっぱ石膏か!? と脳裏にはあらゆる図が思い浮かぶ。こりゃ親元に行ってた方がいいのか、いやしかしウチと駅はどえらい歩くぞ……考え出すとキリがなく、ネットで検索したりして「ビビ入ってる場合って歩けたりしちゃうらしい」とか無駄に知識を仕入れる。

そしてぐるぐる考えて仕事が手につかなくなったので思い切って先輩に「やっぱ痛いんで病院行ってきます……!」と訴え病院へ。

半泣きな気分で訴えた自覚はあったのだが、後で聞いたら「おまえ涙ぐんでた」と言われました。はい、確かに……。



さてオフィス近くの整形外科へ。

はじめて行ったのだがリハビリテーション科があるせいか混んでいる。

あげく数人前の患者がどうやらドクターショッピングしてる人らしく、「××先生は薬だけだすが信用ならない」「●●病院も行ったが……」云々と延々先生に訴えている。診察内容が丸わかりなのだ。で、それこそ三十分……いや、四十五分ぐらい? ずっとそういうことを言い続けている。先生も変わった人で「そんなの精密検査しないとわからない」とか言っては怒っている。

いつまで経っても順番が来ないので待合室の雑誌、漫画などを読む。

手にしたのはなつかしの『ミスター味っ子』。ワタシはよく弟とかとミスター味っ子ごっこをしていました。正確に言うと『味皇ごっこ』をしてたんですが。

やはり同じく弟と『美味しんぼごっこ』もよくしてたんですが、今更ながら読むと両漫画って両極だなあなどとしみじみ。味っ子ってスタンダードな調理法や食材で負けている設定で、奇をてらった調理法や食材で勝ちをもぎ取りに行く異端児だなあ、と。本当はそんな凝りまくった妙な寿司よりもいい食材といいシャリでできた寿司のうまいよ……。



などなどとずっと頑張って時間をつぶしていてようやく自分の番になり、診察室へ。

ここで「段差に躓いたのか」としつこく聞かれたのだが「いえ、平たいところで……」と何度も言うワタシ。何もないところでつんのめってゴメンナサイ……。

色んな角度からレントゲンを撮り、とりあえず氷嚢で指を冷却!

レントゲン結果を見た限りでは骨はきちんとしているとのことで、骨折ではなさそうでした。とはいえ、ヒビって線はあるかもしれないけど……。



ということで一見事なきを得たわけなのだが、やっぱり足は痛いっちゃ痛いし指は腫れてるししかし何と今日は会社の飲み。それも歓迎会と決起集会を兼ねた行事なんでぶっちができない。でもアルコールは飲んではいけないので、ひたすら烏龍茶などを飲み、周りが酔っ払って陽気になっているのと相対してどんどん冷めて行くワタシ……酔いたいよ、酔いたいけどさすがに場の雰囲気だけでは酔えないよ……。

本当は今日、きよこっちと上海灘に行く約束をしてたんです。

オフィスのスケジュールにもそう書いてたんだけど、無視して予定を入れられちゃったわけで、これなら「足痛いから帰ります」とか帰ってきよこっちとの約束を敢行すりゃよかったよ……と、後悔です。



まあ、骨折じゃなくってよかったよ!!

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
骨折じゃなくて、とりあえずはよかったですね。でも何もないところで躓くなんて。老人じゃないんだから(笑)<br />
もしかして酔ってたってとか?<br />
でも寒い日の朝とか体が固まってて転びやすいけどね。<br />
とにかくお大事にね。
crockett 2005/11/12(Sat)19:07:50 編集
無題
骨折で無くて良かったけど・・・<br />
平坦なところで結構転んだりってあるよ。気を付けましょうねぇ。寒くなると身体がにぶるしね。<br />
上海灘は、まだあるからいつでもいけるーー。初日はもう無いけど。爆
bonide 2005/11/12(Sat)19:57:38 編集
無題
ワタシ歩き方が変わってるらしっくて足をあまり上げずにすり足なんですね。だからフカフカの絨毯とかを靴で歩いているとすごくつんのめる。同様にして平たいところでもよくつんのめるんです。でも今まではその場で痛いだけだったんだですが、今回かなり盛大に打ち付けてしまったらしいです。<br />
まだ痛いっす。スニーカーはいて出たら逆に変に当たって痛かった……
Hiroic URL 2005/11/12(Sat)21:05:29 編集
無題
私もよく何にもないところで、ずっこけます。<br />
私のこける原因は、足首がカタイからと言われました。とほほ。<br />
<br />
「上海灘」の初日、とくになんにもなかったよ。ぐっすん。<br />
買い物したのに、とくにプレゼントもなく…(ーー;)<br />
<br />
今度一緒に行こうね!めっちゃ楽しいでー。かなりヤバイわ。<br />
そして、下北で飲みましょうね!!<br />
kiyokiyoco 2005/11/13(Sun)19:47:54 編集
無題
足首が硬いというのもあるんですね。ワタシ本当によく何もないところですっころぶんで。<br />
<br />
オープン日のプレミアムはなかったのね、残念。<br />
今度上海灘→下北リベンジさせてください。12月に入ったら……。(実は今仕事が苛烈に忙しい)<br />
とりあえず今度の新大久保会合は頑張って参加します。それまでにはきっとお酒が飲める状態になっているはず!!!
Hiroic 2005/11/13(Sun)19:59:03 編集
無題
足首はおおいに関係あるみたいよ。<br />
柔軟運動してるんだけどねー(==;)<br />
<br />
上海灘→下北コース行こう!行こう!<br />
あ、でもROUROUも行かないとだな〜<br />
<br />
新大久保ちゃうよー。「大久保」ね!<br />
頑張って来てねー!待ってるよ。
kiyokiyoco 2005/11/14(Mon)09:00:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]