忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかこの話題ばかり書いている。

でもつぶやきまくるのもTLの人たちがうざいだろうし、でも経過を覚えておくために書いておきたいんで。


■新トーニングシューズ登場


土曜日に新しく買ったLAギアのロックントーンでおでかけ。


これは手持ちのトーニングシューズより前方向への傾斜が激しく、足指でのけり出しが自然にできる感じ。

すり足というかペンギン歩きを強制し、あおり歩行できるようになろう! と買ったもの。

リーボックなんかよりもかなり安いので、最終的には職場への置きシューズにしようと考えてるところ。


ちなみにインソールはSIDASの3D RUNに替えてます。

これが高いんだが……


で、歩き始めは足裏ピキっとしたんですけど、かなりクッションがきいているみたいで衝撃も少なく、斜めってるおかげでひょいひょい歩けます。




■自力整体にトライ


Amazonで人気の自力整体本購入。

日曜日に完全休足日として家にこもりながら90分トライしてみました!


これ確かに身体にいいよなと思う。

いい感じで筋肉使うし汗も出る。


でも90分かかるのが厳しい。

土日はいいけど、平日はそもそもそんな時間があったら風呂入って寝ないとあかんし。


週2はやれよってことなんで、土日とあとは週中に内容ばらしてやってみるかなー。


■そして旅行


なななななんと。

自力整体&休足後の旅行、足が全く痛くない

そこそこ歩いてたのに、足裏押しても痛くない。


今まで完全休足日は何度も設けてきたけど、ここまで効いたのは初めてかも。


歩き回る旅行ではなかったけど、そこそこ普通の行動をしても平気だった二日間。

足裏のことを忘れたのは一か月ぶりかも。




■そしてぶり返す


わーいわーい治った? と思っていたが、東京駅から帰宅する合間に足の痛みがじわじわぶり返す。

ああああああああああああああああ


その日自力整体の後半(筋力強化)をやってみたけど、翌日からはいつもの「痛いけどまあぼちぼち歩ける」に戻ってる。

もちろんひどい痛みとかには戻ってないけど、あの天国の二日間は見る影もない。




■考察


考察してみる。


休足、整体、歩行距離。

色々考えてもやはり効果があったのは多分自力整体。

それも多分疲れを取る方のコースか、全通しの90分コース。


ストレッチはここ2,3週間やっていて効果は出ていると思うのだけど、しゃきっと痛みが消えるほどではない。


となると、やはりこの足底筋膜炎の痛みの根っこにあるのは筋や腱がこわばり、固まっているということで、

緩められた=痛くない。

緩められない=また痛い。

ということだろうか?


一か月続いた炎症が1日で消え、またぶり返したと考えるのはやはりナンセンス。

炎症はあるんだけど、炎症部分がひっかかからない状態になるから痛くないっていうほうが何かすっきりする。


てことでやはり筋肉弛緩に励むことにしよう。
あとはやっぱり何より休足。酷使したら結局元通り。


整体もそういう意味では効果あるのかも? ただ、身体が強張れば元に戻ってしまうわけで、1回5000円払い続けられない以上、生活を変えたり、癖を変えたりしつつ自分で体をやわらかくしてくしかないよな。

拍手

PR
足底筋膜炎になって一か月。

相変わらず足は痛いです orz

流石治癒には三か月~三年と書いてあるわけだ。
毎日何かしら歩くので、腕などをどうにかした場合のように安静になどできないし、立ち仕事や歩き回る営業仕事の人など安静の日など皆無でしょう。

とはいえ一番ひどかった時よりはマシかな?

病状ステップ的にいうと……

①発症初期(10日間前後)

朝足裏全体が痛い、座っていたバスから降りて歩き出すと痛い、デスクで仕事をしていた後プリンタに向かうと痛い、という【はじまりの一歩】が痛い状態。
ここでシャワーから風呂生活に切り替え、足裏などマッサージ開始

やっていたこと:
長風呂/足裏マッサージ

②本格発症~かなり痛い(10日間前後)

①の痛みがなくなったのですっかり忘れて週末遊びに出たら翌週から別の痛みに変化。
朝痛いというより、いつも痛い。
歩くたびに土踏まずにかけての腱がピシ!とするのがわかる。
両足とも同じぐらい痛くて、踵の骨の前を押すと痛い。押さなくても軽く触れても痛い。

でも不思議と朝は痛くない。
待機後の動き出しも痛くない。

やっていたこと:
長風呂/EasyTone使用/インソール変更
足のストレッチ(アキレス腱/ひざ裏/足指反らし)


③停滞期(1週間)

靴やインソールを変えたり、ストレッチを頑張り出した頃。
室内での歩行はあまり痛みを感じず。押すと痛いのは変わらないけれど、歩行の痛みは靴のおかげで弱くなる。

このあたりから何故か右だけ歩行時の痛みが出るようになる。
押すと痛いのは左右とも、どっちかっていうと左が痛いのに歩くと右が痛い。
かねてからの身体の歪み=歩き方の歪みが根深いのだと実感。

やっていたこと:
長風呂/EasyTone使用/インソール変更
足のストレッチ(アキレス腱/ひざ裏/足指反らし)
アールユーヴェーダのごま油マッサージ(足のみ)

④やや治りかけ期(now!)

基本的に停滞期と変わりないのだけど、足裏押したときの痛みがだいぶ薄くなってきた。
歩くと痛いと感じる時もあるけど、左などかなりスムーズ。
右は骨盤に引きずられる感じ。
Youtube見ながら骨盤ストレッチを開始!

やっていたこと:
長風呂/EasyTone使用/インソール変更
足のストレッチ(アキレス腱/ひざ裏/足指反らし)
アールユーヴェーダのごま油マッサージ(足のみ)
骨盤ストレッチ


これが一か月弱の軌跡です。

さてこの週末にまた新たなグッズ?が届くのでそれを使ってどれぐらい効果が出るか。


足底筋膜炎は一歩進んで二歩戻る感じでしか治らないので、辛抱辛抱。
遊びもかなり控えていて不義理をしてる感じですが、必ず週1日だけは完全休足日を使って家に籠ってます。

この病気、何より元からの骨盤の歪み、運動不足による筋力の老化と向き合うチャンスでもあると思うので、身体改造レベルで頑張ります。

拍手

足底筋膜炎になってしまいました。

てか、今回初めて足底筋膜炎なるものを知ったのですが、Twitterとか見ても毎日沢山の人がつぶやいてるし、Google検索すればしこたま出てくるし、とにかく皆さん悩んでるし、治らない病気みたいです。

長い戦いになりそうなんで、備忘録がてらたまに記事を書いておこうと思う次第。
なったよって人は沢山いてもその後どうなったかわからないことが多いので、怖い記事になっちゃうかもだけど書いておく。

■足底筋膜炎とは?

くわしくはWIKI見てください。足底の筋膜が引っ張られ続け損傷した結果、かかとの前辺り、土踏まず付近が傷む病気です。
基本安静、自然治癒に3ヶ月から3年。まじか!!!

■原因は?

ランナーの人が多いみたいだけど、わたしは全く運動しない人。
でも多分……という原因はあります。

①歩き方が悪い(ペンギン歩き)
前から歩き方悪いのはわかってました。
たとえばふかふかのカーペットの上を靴であるくと頻繁にけつまずく。
つまり足をしっかり上げて歩いてない。ぺたぺた歩いてる。

②靴を替えた
実はいくつか前の記事にあるNBのウォーキングシューズがきっかけ。
前から同じ靴履いてるんだけど、色違いを買ったらそれがどうも少し底のクッションが弱かった。
歩きながらも「底薄いなー」とは思ってたのです。
でもいつもの靴だし気にせず歩いてたらこんなことに。
普段はスニーカーとかも混ぜながら靴を替えてるんですが、二週間ばかり買ったばかりの靴だけを履いていた。

③シャワー生活

猛暑なので面倒くさくて風呂につからずシャワーで済ませていた。
結果からだが冷えて固まってしまった。
筋肉の硬直は足底筋膜炎の要因となります。

④偏平足

あまり意識したことなかったけど、偏平足ぎみです。
一応土踏まずのところにアーチはありますが、かなり低い。
母親には見た瞬間「あんた偏平足ね」と言われた。
でも多分子どもの頃からわたしの足はこんななんだわ。
偏平足は足への衝撃を和らげにくく、足裏を痛めやすい。
そんな持病を持っているのに①~③の要因が全部ふりかかってついに発病。

■一番最初は……

なんか朝おきて歩くと激痛。バスから降りると激痛。仕事で座ってたのから動き出すと激痛。
でもすぐ治る。
そんな感じでした。
歩いてもないのに足裏が筋肉痛っぽいなーって感覚。
あと思えばたまに帰宅の時足裏痛くて歩けないって時がありました。
でもすぐ治ってたから全然気にせず放置。
今思えばここで対処してれば全然違った。

■そして発症

なんだこの動き出しの痛みはって思ってGoogleで検索してすぐ足底筋膜炎がヒット。
そっからお風呂入ったりマッサージしたりしましたが、
一瞬よくなった辺りで歩き回ってしまったので一気に崩壊。
足裏痛子になってしまいました。
朝だけ痛いのが初期ならば、それ以後も痛いのが中期だと思う。
一度こうなったらなかなか治らない。


■まずは靴!

初期から気づいてたのが「足裏に衝撃がある靴がダメ」てことで、
手持ちのリーボック、EasyToneだけがふっかふかで衝撃が減るってこと。

以来、EasyToneしか履いてないです。
本来EasyToneは足のバランスが不安定になってふくらはぎとか鍛えるという靴ですが、一週間も履いてると全く違和感なくなり、逆に足裏のクッションのおかげで他のスニーカーより断然歩きやすくて愛用してました。
エアー万歳!

■そしてインソール

この靴で一週間ばかり頑張ってたところに、外反母趾で苦しんでる母親が「あんたインソール換えなさい」とVictoriaに連れてってくれてインソール購入。SIDAS インソール
SIDASのインソールのランニング用。かかとにはクッションあり、土踏まずのアーチを助ける感じ。これ、履いたときからかなりいい!!!
1足5000円ぐらいしますが、母親が買ってくれた笑(てか父親の金だが)
他にもいろいろインソールはあるようですが、リーボックの23.5にあわせたインソールを2足買ったのでこれで当面対処します。

わたしは職場が制服で、それもパンツでして、スニーカーはいてても目立たないし、現場行くならなおさらスニーカーに履き替えてたぐらいで文句言われない。
これが所謂ビジネスマン!ビジネスウーマン!て職場だと、革靴やらパンプスになってかなり辛いことになると思う。
そういう意味でもよかったかな。
通勤でも原則座っていけるし、行き帰り毎日たちっぱなしラッシュだったらとても安静になどできないし……

■サポーター

一応Amazonとかみてソルボのアーチサポーターは買ってみた。
が、痛い。
アーチ部分がでかくて、痛い部分に当たってしまうからみたい。
わたし足小さいんで……

■ストレッチ

突然真面目にストレッチしてます。
足底筋膜を伸ばすストレッチ、アキレス腱、膝裏。
あと左右バランスが悪くて歩くと右ばかりが痛いので、股関節のストレッチで目指せ真っ直ぐ!



さてこれらの対策でどれぐらいで治るものか……
ちなみにまだ整形外科には行ってない。
行ってもどうせインソールとシップぐらいなのはわかってるので、長引いたら整体と鍼に行くつもり。
でもいずれにせよストレッチをして鍛えないといかん身体なのは間違いないので、二三ヶ月このままやってみます!

とりあえず安静とストレッチが効いているのか一番ひどいときよりはマシです。

拍手



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]