忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[366]  [365]  [394]  [393]  [409]  [408]  [364]  [359]  [363]  [407]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作/夢枕獏
出版社/文芸春秋

ReviewWriteDate:2000/10/1
LastUpdate:2000/10/1

Note:
夢枕獏氏の『陰陽師』最新刊。とりあえず舞台の前に読んどけって感じで読みました。

Story:
幽鬼、怨霊は人の心の中にいる・・・。
平安京の暗闇に轟く魑魅魍魎に、若き陰陽師・安倍晴明と朋友の源博雅が敢然と立ち向かう!
(帯より)

ヒトコトReview:

--------------------------------------------------------------------------------
マンネリと新登場人物との輪
--------------------------------------------------------------------------------


はっきり言って、あえてレビューを書く必要はないのである。
というのも、前作付喪神ノ巻と感想が変わるわけではないので。
いつも通りのふたり、予定調和の展開。夢枕氏の思い通りにいつでも同じふたりです。


■蘆屋道満登場

あえて違うとすると・・・蘆屋道満の登場でしょうか。
これで何となく思い出したのが水戸公門第1シリーズ。
みなさんはご存知でしょうか?
あの世紀の一大シリーズ、水戸公門の第1シリーズは毎回影で敵をあやつっている公門さまご一行の宿敵がいたのです。
さすがにわたし、名前までは覚えておりませんが、どの宿場に行ってご一行が事件を解決しようとかならず背後には敵がいて、その敵をつかまえることができないまま回が終わる。
で、だんだん回を経るごとに敵を追い詰めて行くというか公門様たちも切羽つまってくるというか。
たしかラストは一騎打ちでした。
そう、あの水戸公門は当初シリーズマンネリを予想してつくられたわけではなくて、必ずラストが訪れる物語として綴られていたのです。

対してこの陰陽師。
はじめから輝かしいばかりのマンネリ予定調和を画策して進みながら、それに変化が生まれている。
そしてその変化である蘆屋道満の存在すらをもマンネリにひきこんでしまう。

なんともおもろいこともあるものです・・・

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]