忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[228]  [199]  [198]  [200]  [197]  [201]  [204]  [203]  [202]  [211]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹立たしいことやイライラすること満載の仕事場を今日は八時半に脱出しました。やってること半端だったけど、帰れるのは今日だけと読んで。

で、何しに帰ったかといえば週末の中国語の予習のためにファミレスで夕飯食べに行ったのですが。

家でも勉強できればいいんだろうけど、意志薄弱なワタシは家じゃ全くダメなんです。

で、カロリー高いものばっかりむしゃむしゃ食べてテキスト読んで静かに音読とかしてたら、私の目の先の席に女の子の二人組みがやってきたのでした。

それはそれは、目を引くゴスロリ少女二人組み。

一人は黒ベースのお洋服、もう一人は白ベース、髪も相当薄い色に落としています。頭にはヘッドドレスつき。完璧です。

まあ、大概のことには驚かない都会の人になってはいるのですが(これが母親なら大騒ぎしてるだろう)それでもちらりとは見ちゃいますわね。

元々ワタシは人間観察が趣味なんで、ついつい聞き耳立てて分析してたりするし。

けれど別に深い関心があるわけでもなし、自分もやることがあるのですぐ別のことを始めたのですが、何やら向かいから「パシャ、パシャ」という音が聞こえてくるのです。聞き間違えようがございません、カメラのシャッター音です。それも多分写るんですとかですな。

「え? 何こいつらファミレスで自分たちを撮影してんの?」

ワタシの変なもの観察センサーがピンと立つわけで。

最初は座ったままお互いを撮影してたゴスロリ娘たち、しまいには立ち上がり通路でポーズして撮る撮られるに至るんですよ。

ワタシはまあ、いいんですけどね、店員さんがアレコレ運んでくるわけで、ワタシは一方的に店員さんに同情しましたよ、ほんと。



で、思ったんですけど、ゴスロリしてる子たちって自分たちが「可愛くあること」にすごく高い自意識を持っているんですよねえ。多分。だから自分だち同士をカワイイと褒めあい、写真を撮りあいポーズをとる。

究極の自己肯定なわけです。

コスプレの類もそうっちゃあそうだけど、ゴスロリの子って常時ゴスロリの格好なわけだし(ワタシは『下妻物語』で初めてあのお洋服がそんな高いもんなんだって知りましたよ)当たり前だけど色んな人の視線が飛んでくるし、それが気にならないわけじゃなくてそれを喜ぶぐらいの気持ちがないとあんな格好しないですよね。

実際にはコンプレックスとかそういうのもある普通の子たちなんだと思うんだけど、でも前向きに「ワタシってば可愛い」て自己肯定マジックをかけられるって、大胆でかつちょっと尊敬に値するなあとしじみじ思うのです。

ワタシにもあれだけのパワーがあればなあと、感心しながら見つめてしまいました。そんな平日の夜のファミレス、ちっとは仕事の疲れが癒されました。



関係ないんですけど、仕事はほんと忙しいだけじゃなくて小さいトラブルや言いがかりや人間関係のねじれや色々あって、まじでプーになる日を夢見ちゃったりする瞬間もあるんですが、会社仕事以外にやることややりたいことがあるって、いい気分転換だよなー。などとしみじみ思うファミレスでもありました。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いやはや呼んじゃいましたね。<br />
めちゃめちゃ疲れて現実逃避しようと入った店でコスプレ軍団に遭遇ですか。どうしてそういう精神状態の時って呼んじゃうんでしょうねぇ。私もまさしく同じような経験があるのでよくわかります。仕事しようと集中しようと入った店で(外で仕事するなっつうの)お受験ママ集団がゾロゾロ…あ〜この人達の子供にはなりたくないわ…と、日本の将来に不安を抱きながらも仕事にはまったく手がつかず、耳ダンボ状態でしたわ。(苦笑)
crockett 2005/11/17(Thu)12:11:21 編集
無題
仕事はアリでしょう〜<br />
家は誘惑が多すぎるんですよね。<br />
元来怠け者なので、やるしかない状況に自分を持ってかないとダメです。<br />
<br />
ファミレスとかファーストフードって色んな人が来るので常に耳ダンボです。
Hiroic 2005/11/17(Thu)12:30:39 編集
無題
かつては自宅仕事できなかったのですが、今は家仕事、ぜんぜん平気です。<br />
<br />
「プーになる日を夢見ちゃったりする瞬間もあるんですが」の部分に瞬間的にちょびっと共感。ま、誰でもあると思いますが。仕事以外にやりたいことがないとつまらないです。仕事にたくさんの時間を取られる分、やりたいことをする時間の確保が大変・・・。<br />
<br />
mina 2005/11/19(Sat)16:31:35 編集
無題
要は集中力も問題なんですよねえ。いつか私も家でこなせる日が来るんだうか。この誘惑の多いこの部屋で。<br />
プー幻想、いつでも夢だけは持っています。なったらなったで寝てそうですが。一ヶ月プーとかはしたいですね……夢見がち。
Hiroic 2005/11/20(Sun)00:26:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]