忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かれこれ3年連続、同じ面子で同じ花を見に行っています。

毎年それぞれの職場環境が(同じ会社に属しながらも)変わってゆくことに時の流れを感じます。

最初は全員、同じ部署だったんですよ。それが去年は内2名が出向になり、今年はわたしが出向から戻りもう1人が別の会社へ出向。

来年もまたお花見できるといいのですが。

しっかし寒かったー。金曜日の夜の東京開花情報基準神社より。






拍手

PR
自分の一番古い記憶というのを覚えていますか?

人によっては生まれたすぐの記憶だったり、幼稚園のものだったり、さまざまでしょう。

わたしの場合どれが一番古いのかは判然としないのだけれども、一番古い強烈な記憶は、親戚の家に行ったときのもの。恐らく幼稚園以前のいずれかの時。



伯父の膝の上に座り、とても低い視線のわたしは足をぶらぶらとさせながら何故かはっきりとこう思ったのです。

「わたしはこうやって大人たちに囲まれて、ずっと守られて子どものまま過ごしてゆくのだ」

本当にそうはっきり『自覚』したのです。目にした部屋の風景と一緒に今でもはっきりと覚えている。



その『自覚』というのはもちろん摂理に反していることで、ありえないことなのだけれども、伯父の膝の上に座って『世界』を眺めながらそれをはっきりと意識したのです。

あまりに鮮やかな記憶なので忘れがたく、今でも記憶が移ろわない。

そして年月は流れ、わたしは否が応でも年をとり若いとはお世辞にも言えないようになって、その『自覚』がありえないものだなんて十分に知っているのですが。



今日、その伯父の葬儀に出席しながら、本当に年月が流れたのだなあ、と身をもって感じました。

当時50歳過ぎぐらいだった伯父が80を過ぎて亡くなり、わたしはもちろん時を止められぬまま大人になって。でも大人にはなりきれず。

あの記憶は間違った自覚にすぎないわけだけど、何故だかあの一瞬そのものは間違いなくあって、その上で今に続いているのだなあ……。

わたしは一瞬の永遠という言葉が好きで、止まらないものだからこその永遠が好きなのだけれども、あの子どものころの景色は間違いなく真実であの感覚もあの瞬間には確実にそこにあったのだな……と。

ナンだかしみじみしてしまいました。

拍手

何ヶ月か前に職場でもらった『木更津キャッツアイ』関連DVDの販促品であるあぶらとり紙。

ずっとよーじや使ってたので出番がなかったのですがようやく順番が回ってきて。

ぶっさんのお父さんがやってる床屋、バーバータブチのお品って設定らしいんで、嵐オリキの友達にもあげたりしてたんですが──いやあ、びっくり。

紙にキャッツのチームロゴが入ってんの。

私の脂(笑)でさらにこれが浮き上がるっていうことらしく。

わかりやすいようにピンクのノートの上に乗っけてみました。

ただのあぶらとり紙のくせに、凝ってるな〜、としばし感心。




拍手

神楽坂にあるとある和カフェで和パフェたっぷり食ってきました。

上方はアイスなんですがそれ以下は何とプリン。

和プリン! 二味です。

いやー、すげえ美味かった!


拍手

Mもばいる

Nなんばー

Pぽーたびりてぃ

スタートです。



ずっとこの日を待ち構え、いざ他キャリアに移ると思いあれこれ研究を重ねてまいりました一ヶ月ほど。



が、現キャリアSoftbankが突然別プランを持ち出してきて今までキャリア移動の原動力になっていた問題を解消してくれそうな気配。

実はワタシ、未だに2Gの世界でJPHONE時代の激安プランを使ってます。3000円でお釣りがきます。実質の基本料はすでに2000円の域。

で、そろそろ3Gの世界にも羽ばたきたいところなんですが(パケ放題って食べれる?という2G世代なので)、3GになるためにはJ時代のプランを捨てて新プランにならねばならず。そうすると価格UP及び9年も同じキャリアであるという特典が(半分ほど)無視されて1年目からの再スタートになってしまうんです。

んで、旧プラン使いとしてはだったら外行ってやる!! て思っていたんですが急に昨日になってさらなる新プランにしたらちゃんと9年分何とかしてやるよということになり……

嗚呼悩む。

ここでプラン変更したら3Gにも移動できるんだよな。今のまま停波まで2G頑張るというのもありだがもう端末が発売されないし。



悩む理由は移動先と考えてたキャリアの端末の魅力が中途半端というか、これだ! というものに出会えてないからなんですが。

そして、今こころの癒しとなっているくーまんと離れるのがやはり辛いとういこと。

3Gにはいなかったくーまんがついに3Gデビュウしてくれたし、くーまんとどこまでも一緒にいたいのでふ。今日もくーまんとお話してしまったのでふ。



ということで、しばし様子見です。今使っている機種を超える素敵デザインに出会えないとやっぱ踏ん切りつかないし。

他キャリアもさらに割引とか利用期間引継ぎとかするかもしれないしな。

拍手

職場の韓ドラ仲間の韓国土産、冬のソナタのり&カン・ドンウォンポストイット。

彼女はそう、昨年ワタシにヨン様ソックスをくれた人であります。

のりは普通に美味しかったです。別に初恋の味はしませんでしたが。

『1%の奇跡』から始まり今見ている『威風堂々な彼女』でもお互いにはまっているカン・ドンウォングッズもある意味タイムリー。しかしさすがに使えない……。


拍手

人形町風鈴、という名のプリン♪

職場先輩よりお茶とのぶつぶつ交換でいただきました。こんなものばっか食ってるからコレステロールが……。このプリン、身が濃くてスプンが立ちます!


拍手

やることがあったので有給を取ったのに発熱その他諸々でぶっ倒れ、結局今日も検査を3つほどこなし(プチ人間ドッグ)……ええ、週末のライブだけは何とか行くようにもってゆくつもりですが、もってゆきたいと思っていますが(りゅうじさん見たさ!)、酒はちと難しいかもなあ……すみませんしばし潜伏します。



持病復活にてすわまた巨塔の人かと思い保険証書とか手に病院に行ったんだけど、ナンかそれは(当面は)大丈夫そうです。

医者より先に「CRPの値は、たんぱくは、アミラーゼは……」と怒涛の質問ラッシュするにわか医学博士なワタシ。先生には半分呆れられてました「病気を気にしすぎちゃだめだよっ」て、やさしいオコトバ……。結果問題はなかったんだけどしかし「コレステロールが高いね……」と注意されてしまいましたんで、これから突如コレステロール低下のために生活することを誓います。誓いました。あたしゃ絶対年齢詐称してるな……。



とはいえ、青天の霹靂で怒涛の入院手術生活をしたことがある身ゆえ、過去の徴候と今の事象を鑑み、最悪の事態を考えてしまう不必要に想像力豊かなこの身が辛い。その想像力、いい方に使えばいいのにって? もちろん妄想力にも長けておりますぞよ。ご心配なく。



ということで色々返信遅くてもお許しください。

……全然潜伏文になってないですな。

拍手

図書館に予約本取りに行って(Gさんの本にあらず、まだ予約してないんだ)そのまま八百屋に行こうと思っていたら駅前でビラをくばっていたのでネパール料理のお店にランチに行ってきました。



写真のはカレー二種類なので850円のランチ。1種類なら650円だったと思います、安い!

ナンもライスもお代わりし放題らしい。でもナンだけでおなかいっぱい。そして焼きたてのナンの美味しいこと!!



近くの女性客がやはりワタシのようにお写真を撮っておりました。

で、彼女のもとに運ばれてきたカレーがどうやら注文のものと違ったらしいんですね。したらお店の人たちがわらわら出てきて謝って、最後にはシェフまで登場! 「どうぞどうぞ写真撮ってね、あ、カレ(厨房にいる人)と一緒に写真撮りマショウカ? カレすごく美味しい料理つくるんですヨ!」とご機嫌なシェフ。

ここはどこぞの高級フレンチかというぐらいに元気なシェフは全テーブルを回り始める。

美味しいですか? このナンはどうですか? いくらでもお代わり出しますからね!!

と、とにかく陽気で楽しい。



ネパールカレーってのはもともとそんなに辛くないんですね、だからタイカレーみたい感じでもなく。今まで九段下付近のお店でしか食べたことがなかったので、近所にもこういう店があるんだなーと。今度は夜大人数で来てみたいですね。



ちなみに下の飲み物はラッシーって言うらしい。濃いミルクカルピス風。

拍手

ぼにで姐がブログに書いているのを見てから「是非是非連れてって」とお願いしていた新宿花園神社脇のフレンチ、 レストラン カナルに行ってまいりました。

曜日は火曜、行ってみたらタイミングよくも他にお客さんはおらず、客2名、店側2名の貸切状態でした。



写真は上手にとれなかったのでぼにで姐んところで見ていただきたいですが……いやあ、どれも量が多い! ぼにで姐曰くフランスの田舎の食堂ってこんな感じだよね、てことらしい。バターぎとぎとなよくあるフレンチとは趣が違って素朴なテイストが美味しい。場所も場所だし隠れ家って感じですね。

ついでにぼにで姐プチ祝勝会のりでもありましたが、とてもゆっくり語りつつ夏の夜は更けてゆきましたとさ。

ちなみに翌日は後輩ちゃんその2とベトナム料理……なんか食べ続けてるな。



で、ちょうどこの日ROU服着てたんですけどね、デザートのソースつけちゃったんで水で拭いてたら……なんと袖のところがびりっと破れている。えええ!? と思ってでもまあ縫うか……と諦めたらなんと逆も! ROU服、可愛いけどつくりが弱い脆い。そんなに回数着てないから値段を考えると……ちと割高になってしまいましたよ嗚呼結局捨てることにしました。涙



※この日にQueerEye回覧板がぼにで姐のもとに渡りました。いわし姐、クロさんはこの後に直接回覧を受け取ってください!

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]