忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湖(うみ)の底に沈みしもの──

20090102正月

……いうても、これ貯水池なんですが。

一見日の出のようですが、正月は2日の夕日です。
家から歩いて1キロほどのところにある行政の貯水池にて。

正月および年末年始太り解消のため、お散歩ついでにやや遠出、地域にある貯水池まで行ってきました。

今や周囲を散歩する人や犬連れも多い場所ではありますが、私がかつてよく通っていたときは出来立て、いや、作りかけの貯水池でした。
当時の私は大学生で、ブロークンハートでセンチメンタルで人生大遭難中だったんで、夜の貯水池を見つめてはひとりため息をついておりました。

やはり同じように冬のことで、どんなにコートを着こんでも寒いし頬を撫でる空気は刃物のようで、そんな冷たさも自分から望んで得ていたに違いない、青い春の酔いの夜。
沢山のうるうるやため息や想いを、テレビドラマである石を投げる青少年のごとく、他人に迷惑にならないようそっと工事中の池の底に向かって投げ続けていたものでした。

十年以上ぶりにやってきた貯水池には、当時根を張っていなかった水草や木がずっとそこにあるかのように存在していて、時間は確かに流れたのだよと三十路過ぎた私に話しかけてくるのです。
あの何度か繰り返した夜の貯水池の静けさはもうここにはなく、冷たい風はそのままだけど人々の憩いの地になっている。

でも多分、あの水の底には、当時私が投げ入れた何かが沈んでいるはず。

ぐるりと池を巡って歩きながら、不思議とそう感じて離れがたくなってしまうのは感傷ってやつでしょうか。

ま、当然だけどあの頃より色々ポンコツになってるし、あの頃の嘆きなんて他愛もないなああもっと努力しといたらよかったんだよ自分!! とか叱咤したくなるが、そいつらも含めて、とてもイトオシイ。

今年こそ、あの底に沈んだひとつだけでも、拾い上げられないだろうか。
そう思う正月2日の、夕日写真なのでありました。

祝今年快楽、万事如意!

拍手

PR
本日発売のとびきりハンバーグサンド@モスバーガー食べてきました。

マクドナルドはサクラ使ってまで行列つくってんのに、近所のモス、わたし以外に客1人……いくら年末とはいえ、潰れないでおくれ。

マックのクォーターパウンダーも先々週ぐらいに食べたんで軽く比較を。
ちなみにうちの駅のマックには行列もなくあっさり買えました。つか、行列するような品物ではないし。

あくまでわたしの好みですが
肉の味: モス > マック
全体量: マック > モス
て感じ。

国産肉を主張しているだけあってとびりき!(笑)の肉は美味いっす。ハンバーガーというかハンバーグ食べてる感じ? クォーターパウンダーはいつものマックの肉がただでかいだけという印象。

量は断然クォーターパウンダーの方があると思う。途中なんどもぐったりして食べるの休憩したほど。
とびきりハンバーグサンドはいつものモスよりも大きいけど、まあ、お腹いっぱいってわけではないかな。

モスバーガーよりもとびきり~の方がソースは美味しいと思う。

ただまあ、とびきりハンバーグサンドも「すごい美味しい!」てのとはまた違うかな。美味しいけど、普通に。
でも何となくウェンディーズバーガーのが最初から肉は美味いような……ウェンディーズがあんまないんで、最近食べていませんが。
ロッテリアの噂のバーガーはまだ未体験っす。

拍手

最近お気に入りなのがオーガニックジンジャー
いつも炭酸水を常備していてフルーツ酢で割ったりしているのですが、最近は半分はこれで消化しています。
レビューなどにもあるように、下手すると咳き込むほどに濃い!
ぴりぴり具合は本物です。
自作ジンジャーエール?がお手軽に飲めて美味しい。
ちょっと高い気もするのだが、オーガニック、仕方なし。
あと、思ったより回数は飲めるかな。


拍手

昨日に引き続き、神楽坂です。
本日は阿波踊り!
阿波踊り2
沢山の地元の人々たちの連が神楽坂を連なって踊ってゆきます。
開始前から開始10分過ぎぐらいまでかな? 毘沙門天あたりで見物です。
愉快に踊る新宿区役所の人に心洗われてみたり、子どもかわいいーーと叫んでみたり。
阿波踊り
昨日同様気を遣うのは、偶然居合わせた人の写真を無断に上げかねないっていう祭の状況で、毎回顔わかんないよう加工しとります。Photoshopで。

しばし阿波踊り楽しんだ後、後髪ひかれながらも本来の目的、ちゃんこ屋へ。こちらもまた美味かった!
締めは和カフェ。
和パフェ
帰宅後何が恐ろしかったかって一昨日ぐらいと比べて1.5キロぐらい太っていたこと! 週末はダイエットです。

拍手

本当は明日、神楽坂に飲みに(食いに)行く予定だったのですが、たまたま神楽坂まつりの日程にかちあうことに気づき、さらに言うならほおずき市は今日まで! ということを発見し、会社帰りにほおずき市に寄って来ました。
ほおずき市01
ほおずきは2箇所で売っていたのですがこちら毘沙門天の境内にて。
1鉢1500円で風鈴つきです。
ほおずき市02

神楽坂まつり、何がすごいって屋台!!!
普通のお祭の屋台は「このタコ焼きほんとうにタコはいっとる?」「何かキャベツ少ない焼きそばだわ」なんて思うもんばっかりですが、神楽坂まつりは違う。
神楽坂の老舗、人気店などが自分たちの料理をそのまま屋台にしてしまっているのです。
発見したとたん大喜びで食べたのが以前から食べたかった五十番の肉まん♪ でっかくて具沢山でうまーです。
五十番02
一緒にビールをいただいたのですが、飲み物もワインやグラッパなんかだけを出してる屋台があったり、大好きなクレープリーのお店がガレット出してたり、インド料理あり、韓国料理あり、フレンチあり、もー屋台だけでどれもこれも食べたい勢い。
このお祭が神楽坂の商店街上げてものもだというのがひしひしとわかります。
五十番01

明日も来るんだけどね、神楽坂。
明日は阿波踊り! だそうです。
ちなみに阿藤海(阿藤快)がいた。

拍手

半年近く放置しているので
ここでしか私の生存(笑)を確認していない人には
心配されていそうな予感がしますが。
気分的にそれどころじゃない日々になり
投げ打っておりました。

そろそろ元々のReviewサイト(今はブログだが)的
記事を上げてこうかなと思います。
本とか面倒で上げてなかったのだが
自分的備忘録だしな。

とりあえず↓の『パリの恋人』は見る時間が取れなかったんで
借りてた人に返却しちゃったのでその後知らず……
色々読まなきゃ見なきゃな物が家に積まれています。

拍手

気づけば全然このBlog登録をしていないことにはたと気づきまして、思い出せる限りのイロイロを事後報告。
ここでのみワタシの生存確認をしている方も多々いるはずなので……

●ソファ買った
1Pなんだけどそこそこの値段したな。
ファブリックを自分で選んでそっからのセミオーダー。
SWITCHというおされな家具ブランドです。

●ついでにカフェテーブル買った
ソファでご飯が出来る&書き物ができる&読書が出来る
というコンセプトでカフェテーブル購入。
今まで地べた(じゃないけど)に座ってお食事してたのが
テーブルになったので格段に楽になった!

●早くもブーツ買った
Loint'sのブーツでございます。

●冬向けワンピも買った
……ていうか、買ってばっかりじゃん!!!!

●韓国旅行以後だけで新大久保に4回出没
食いまくってます

●劇団☆新感線『犬顔家の一族の陰謀』を見た
そういえば見に行った、というほど記憶が遠い。8月に行ったんだけど。エリザやDeathNoteパロが面白かったわ。でも言ってもいい? あれって明らかにクドカンの無駄遣いじゃない?

拍手

植物、みどりを育てる能力のある人の手をみどりの指先って言ったりするけれど。

そう、ワタシは紛れもなく鋼鉄の指先をもつ女。

拍手

午前中はお役所に行っていたんで仕事は午後から。
そんなわけでランチをと神楽坂の『Akagi Cafe』に行ってきました。
赤城カフェ
普段は毘沙門天界隈で飲み食いしてるんだけれど、少し足を伸ばしてテクテクと。
途中大好きなル・ブルターニュのランチに心惹かれつつも近日夜行く予定もあるから今回はとりあえず先へ先へ。

神楽坂の途中でふと横を見ると参道があって赤城神社に到着です。
このカフェ、赤城神社内にある2年限定のカフェということで、神社内にある赤城会館の2Fにあります。


神社とカフェのコラボレート! というやつです。

中はレトロな感じで、揃いじゃない椅子とテーブル類、古めかしい引きガラス戸とそれに手で画かれたと思われるいくつもの模様。とてもまったり空間です。

ワタシが座った席は古い足踏みミシンがテーブルでした。

テラス席もあったんだけど、激暑かったのでガラス越しに外が見える場所へ。赤城カフェ

ポークジンジャープレート、ま、簡単に言うと生姜焼き定食(笑)を食べてきました。ご飯が黒米だったりして美味しかったですよ。

根っからの神社仏閣好きなんでこういう空間は好き。

夜はアルコールも出てライブなんかもやるらしい。今度夜来て見たいなあ。でも席数少ないからすぐ一杯になりそう。わたしが一番乗りだったので悠々席が選べましたが、その後一時間たたぬ内に満席になっちまいましたし。


食後に一応神社にお参り。
境内には出世稲荷もありました。お狐さんこんにちは!

お隣市谷八幡にも出世稲荷がいらっさるんですが、出世稲荷を見ると猛烈に詣でたくなるのですよワタシは。

姓名判断でも動物占い的結果でも、ワタシは必ず「出世欲がある、いつまでも満足しない」といったことが書いてあるんですが──ええ、自覚済みです。ワタシ、出世欲はすごいありますよ! 会社での出世はホントどーでもいんですが。(笑)
管理職にはなりたくない宣言を面談でしてるぐらいで。でもそれとは別に妙なハングリー精神があるんですよね。

つーことで出世稲荷大神よ、是非ともよしなに……

e3f18dea.jpg

拍手

こちらは長くご無沙汰でしたが、一応生きてます!

今日は職場の沿線仲間とご近所の植物園にバラ見に行って来ました。

紫のバラ 
速水真澄サマが持ってきてくれるバラといえばこいつでしょう。紫のバラ!
薄っすらとですが確かに紫でございました。
今年の品評会に出ているものらしい。

その他バラも少し時期は遅めになっていましたが、まだまだ咲いておりましたよ。

バラ2
バラ3

拍手



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]