忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜーはーぜーはー(汗)

三本目のバトンがやってきました。

も、もう走れないっ……バタ。いわしっち、受け取ったぜい!



てことでBook Batonです。

Bookに漫画は入っちゃだめよね……?



★持っている本の冊数

数えたことないからわかりません。

今の部屋にははて100ぐらいあるのか?

実家は500とかもっとか? 数えてたら日が暮れるので。

あ、漫画は別で。



★今読みかけの本 or 読もうと思っている本

ダ・ヴィンチ・コード (上) ダン・ブラウン

人に借りてます。読み途中です。すっかり忘れていました。汗。

最近忙しくて落ち着いて本を読めていません。

このアイテムの詳細を見る




★最後に買った本(既読、未読問わず)

トルコで私も考えた (4) 高橋 由佳利

ま、漫画ですけど所謂漫画ではないのでこちらで紹介。

トル考を読んでトルコに行きたくなったのだけどまだ行けていません。

他、最後に買った本って何だか思い出せない。ばらばら買ってるんだけど漫画のが多いしな。

このアイテムの詳細を見る




★特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)



これもやはり実家の本棚を見直さないと絶対漏れがあるはず。

人生記憶喪失状態なんで。汗



1.道ありき―青春編 三浦 綾子

いきなり地味目なラインナップですが。

青春編のやさぐれ綾子がまるで自分自身のように思えた一冊。

そんな彼女が三浦氏と出会い過去の愛しい人の死からも旅立ち、信仰とともに歩き出すという自伝書です。

このアイテムの詳細を見る


2.後宮小説 酒見 賢一

初めて読んだ中学生のときの衝撃を未だ忘れられず。すっかり中国の実話だと騙された中学生だった私はもうその爽快な騙しっぷりにとにかく驚きました。ほんと、史実を読んでいるかのような痛快さ。ファンタジーノベル大賞の第一回大賞作品で、当時は日テレでアニメ化されていて、その出来も非常によかったです。

このアイテムの詳細を見る


3.李歐 高村 薫

小説読んで大興奮したのってすごい久しぶりだったので、李歐は久々のヒットでした!

ナガナガレビューも書いてしまいました。詳しくはそちら

このアイテムの詳細を見る


4.ドロップ水塔 長野 まゆみ

4冊のシリーズ本なのですがラスト1冊が一番のお気に入り。

親友である二人の別れといつか来るはずの未来の再会への誓いが、たまらなくすばらしい。

これも興奮レビューがあるのでそちら参照。

このアイテムの詳細を見る


5.なんて素敵にジャパネスク 氷室 冴子

この本で人生変わったかもというか、多分変わった。

中1当時突如古典に目覚め「大学に行く。それも絶対文学部!」と親に宣言しそのまま実行しました。ま、結局専攻は違う時代なんだけどね。(くずみっちはゼミ友なのさ)

小学生の時かな、氷室先生にファンレター書いたんですよ。したら3年か4年してひょっこり返事が届いてすっごいびっくりしたなあ。今でも宝物です。

このアイテムの詳細を見る




★バトンを渡す5名



コミックバトンと全く同じです!

嫌がらないで受け取ってくださいまし。ブログのネタがなくなったときにでも。



『bonne idee』のbonideさま



『空の名前』のシナチクさま



『カブキゴヨミ』のくずみさま



『CasaDeAzul』のちーろんさま



はー、疲れた。

拍手

PR
Musical Batonに引き続きComic Batonがやってきました。

次にはBookも来ることになっている。

よほどブロガーの間を行き来しているのでしょう。同じBatonが二度来ても不思議はない感じ。

いわしさん、受け取りましたよ。



では順番に。



★本棚に入ってる漫画単行本の冊数



今の部屋だと100冊ぐらいでは?

実家の部屋は点火するとあっという間にすべてが灰になりそうな感じだから……数えたことないけど500とかは軽く超えてて1000とかも近いんでは。

なるべく売ったり処分したりはしたんだけど。

ありとあらゆる収納スペースが、漫画。



★今面白い漫画

今ですかー。昔に比べるとさほど読んでないのでぱっと思いつきません。

あんま妙なものは公共の場では書けないし。汗

えっと、多少少年漫画を読んでます。鋼は映画も見たいな……



★最後に買った漫画

スキップ・ビート! (10) 仲村 佳樹

先々週ぐらいに最新刊が出てたので買いました。仲村 佳樹は初期から好きなのですが、パワーが全く衰えず。芸能界ものなんですが、仲村流につっぱしってて相変わらず面白い。



このアイテムの詳細を見る


★よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

正直家の本棚を見ないと色々記憶喪失状態でして、読んでる冊数もはっきりいってとんでもないので自分でも何書いていいかわかりませんで、今回はテーマを決めて一つ。

私の腐った女子モードの根幹をつくった白泉社作品から5つ。(笑)



1.ぼくの地球を守って 日渡 早紀

通称『ぼく地球(たま)』。中高生時代文字通り熱狂していました。いったいラストはどうなるのかと高校の下校時にはオタク友と一時間ほど立ち話をして論議したり。当時の我々は「ありすと輪くんじゃ年が離れすぎている、どっちか死ぬのか?」とか言っていたのですが彼らは年の差など構わずくっついてしまいました。そして今や超年の差カップルも珍しくなくなり、やはりぼく地球は『近未来』漫画だったのでしょう。

地球側、月側とキャラクターが非常に豊かでストーリー性もあり未だ大好きです。

このアイテムの詳細を見る


2.CIPHER(サイファ) 成田 美名子

いまだに現役な成田 美名子。もちろん今の能漫画も読んでますけど、私にとっての成田 美名子の原点はサイファ。初めて読んだ時の衝撃はすごかった! 高校受験の勉強をいっさいストップして漫画を読んでいたら母親にすごい怒られた記憶が。

エイリアン〜も面白いのですがより一歩現実世界に出て、よりリアルにリアルにと書かれていた作品。エイリアンは映画的なつくりでしたが、サイファは成田さんの趣味が映画から音楽へ移ったためそれが如実な感じでした。アメリカ文化がぎゅっとつまっていて。911テロの時も正直「サイファとシヴァの双子ビルが!!!」という方が衝撃でした。汗

ちなみに洋楽と離し難い漫画だったため企画モノも全部英語詞で曲調もイメージされるアーティストを真似たイメージCDやビデオが出ていました。ビデオでサイファの声を(英語)やっていたのが実はカビラ・ジェイです。

このアイテムの詳細を見る


3.花咲ける青少年 樹 なつみ

ド派手な展開、煌びやかなキャラクターですっかり私を魅了した樹作品。ナニがいいって、やっぱり花鹿のために用意された婿候補たちが皆かっこよくってタイプが違って「ああ、誰がいいだろう」などと読者がドキドキできることでしょう。私はやはりダントツ立人が好きでしたが。全員お友達になりたい! という感じ。

このアイテムの詳細を見る


4.ここはグリーン・ウッド 那州 雪絵

やはりはずせないGW。スカちゃんは私よりも先輩だったはずなのにいつの間にかいまの私は弘兄よりも年上だよ……涙

今読んでも何度読んでも面白い腐女子の原点漫画。

私はそうだなー、やっぱ忍先輩が好きなのですが、それもやはりできれば光流先輩と一緒の忍先輩が好きなのです。

最近CATVでOVAやってましたが相変わらず面白かった。

このアイテムの詳細を見る


ツーリング・エクスプレス  河惣 益巳

一般紙に載っていていいのか? と思わず問いたくなるある意味スーパー漫画。

河惣 益巳はいまだに好きです。火麟とかサラディナーサも大好きですが、まあやっぱツーリングが代表作でしょう。

実際の国際的事件をモチーフにインターポール刑事と殺し屋が活躍するといえばまあ聞こえはいいがハード恋愛モノともいえる漫画。ド派手で大好き。

これを一気読みした大学受験時、勉強をいっさい放棄し二週間ほど延々ツーリング漬けになり、ひいては「インターポールに入るのはどうすればいいのか、いや日本からじゃ無理か、じゃあ内閣調査室に入るには!?」と突如思い、国際的な仕事?につくにはやはり青学の国際学部かしらなどと急に調べた記憶が。後日、大学を卒業するぐらいに実は二種試験を受ければ内閣調査室に入れることがわかり「がーん、今気づいたって……」という状態になったことが。

このアイテムの詳細を見る


ホント言うと白泉社といえば『ガラスの仮面』は外せないですが

いつかまたこのバトンが来たら温故知新編と称して、別の漫画カテゴリと一緒に語らせていただきます。



★バトンを渡す5名



前とほぼバトンの行き先はかぶりますが。



『bonne idee』のbonideさま



『空の名前』のシナチクさま



『カブキゴヨミ』のくずみさま



『CasaDeAzul』のちーろんさま



お暇があれば是非バトンを受け取ってくださいまし。

多分もう1本この後のバトン来ますよ。

(完了したらこの記事にTBください)

拍手

週末はすっかり寝込んでいました。

実はまだ具合悪いです。嗚呼嗚呼。

でもきっと土曜日までには体調を戻します。ぼちぼち行くしね!

噂のリリーズもどきも観ないと……

拍手

「<クールビズ>ネクタイ業界、キャッチフレーズに「待った」」だそうですけどうちの会社も早速クール・ビズしてます。

最初はおどおどしてる人も多かったのですが若手が多いうちの部署はお触れがでた10分後にはみなノーネクタイ。

男性のスーツとネクタイというのはセクシーでとても素敵ではあるのですが

正直冷房ガンガン入れられるのは勘弁だったので、ありがたい。

逆にオフィスがなんだか暑いが……28度設定だからね。

で、最初はおどおどした感じだった人々も段々慣れてきて

まるで闊歩する姿はLike a Designerてやつで。ちょっとクリエイティブに見えるのだな。首ボタンも外すし。

割と若い会社だからこれもハマルのかもしれないけどね……大手とかどうなんでしょう。

冬になればどうせみなきっちり着込むんだし、夏は夏でクールビズいきましょう。

ネクタイ売れなくなるとかそういうことちまちま業界団体が言うところが嗚呼日本らしいのか、経済界らしいのか。

つまらねえ、て思っちゃった。ネクタイしなくなるわけじゃないのに。無理してネクタイ締めなくてもいいのに。

拍手

新宿で買い物をしていたら何だか疲れてしまって

冷蔵庫に調理すべき具材があることを覚えていつつも東京ルーでご飯食べちゃいました。

前から一度食べてみたかったのよねえ。

辛いというヤツとそうでもないやつのセットにしたのだけど辛いやつ、さして辛くないと思う。

わたしの味覚がアジア料理になれてしまったから・・・?

タイ料理とかのが辛いよ。



写真は機種変更したNewケイタイで。(圧縮掛けてますよもちろん)

初めて100万画素の世界になったよ。で、びっくりした。

100万画素のデジカメモードで撮ったらすげーキレイ。プリントOKだな。

前は30万画素だったので、デジカメモードで撮ってもダメダメでした。

お買い物もそもそもこのケイタイのためにminiSDカード買いにいったのだ。

SDカードならいっぱいあるのに……(T_T)





あ、Blogのタイトルを以前サイトで使っていたタイトル画像にすげかえました。

なつかしい。これだってそこそこ手間掛けた記憶が……

拍手

先日書いたお買い物たち。続々届いております。

(通販ばっかなのか)



まずはROUROUのグリッターT!

思った以上にグリッター! 華やかなんです。可愛いっ!

あと1万ぐらい買うと60Pのプレゼントなんだが、到達せず……



他にも余所で買ったジーパンも実物より足長く見えてナイス!

タンクトップも利用頻度高し!



そしてケータイは今日ショップにチェックに行って機種変価格聞いてきました。

ポイント使うとかなり安い。テレビも見えるぞ。

3日から新色が出るので、お昼休みに機種変しちゃう予感大。

拍手

最近また財布の紐がゆるくなっています。

いや、いつもゆるいんだが最近特に。

出ると決まっているわけではない茄子をなんとなく当てにしているからだろうか。

化粧品あれこれ買うのはまあ最低限の必需品としても何やらこの短い期間にジーンズ2本買ってるしニットも買ってるROUROUのグリッターTシャツも買ってる(届いてないが)ガリャルダで高いパンツも買っちゃった!!!

そして来月に入れば狙っていた携帯の新色が出るー! 速攻買いに行きそうだ。

でも来月になると7000円も安くなるらしいのさその携帯。ボーダフォンがけっぷちだしねえ。私は携帯代金が月額3000円切ってるので非常にありがたいキャリアなんだけど。



しっかし、買いすぎ! でも楽しい!爆

拍手

今日、会社の同僚からロイズのポテトチップチョコレートをいただきました。

これは冬ソナ完全版のディスクをお貸ししていたお礼だそうで

何だから余計に気を使わせてしまったわあという感じなのですが

同僚お勧めのこのロイズのポテトチップチョコレート、初めて食べたけどおいしい。

ロイズといえば生チョコしか思い浮かばなかったのだけど、こういう技もありやね。

しかし夜中にこんなもの食ってていいのかね。







ポテトチップチョコレート

拍手

GW前半最終日の今日、近所の友人宅で自家製味噌作り体験してきました。

前日のチャットで突然お誘いいただきいきなり行けちゃうところが

近所ってよいな〜。て感じで。



実は麹も初めて実物見て触ったって感じだったのですが

コネコネは重労働。若者にやってもらったのでわたしは大変じゃなかったですが。

あれがいずれ味噌になるのか〜と感慨。

味噌出来たら味噌汁食べさせてね〜

拍手

久しぶりに美容院行ってきました。あ、いや、金がないので。

自力で前髪切ってたら、つっこまれてしまった。

はい、大失敗したんです……



担当の美容師さんは今まで出会った美容師さんの中で一番やりやすいというか

波長が合う人で、腕もとてもいいので気に入っているのですが

今回あれこれ話てたら、担当さんはワタシの会社でやっているスタジオでヘアメイクをたまにやっているらしい。

うわっ、こんな偶然が!

やはり世間は狭いというもの。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]