忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[219]  [218]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達の職場の福利厚生にて激安で拝見してきました『元禄忠臣蔵』。

大石内蔵助は中村吉右衛門でございました。

国立劇場に来るのは多分15年ぶりぐらいでしょうか……高校の歌舞伎教室以来です。以後歌舞伎座とか演舞場とかで歌舞伎を見る機会はあったんだけど国立はあれ以来。そういえば橋之助が出てましたっけ。



今回は話がわかりやすく忠臣蔵だったので、あんまムツカシイこともなく話も聞き取れてラクチンでした。うちの親が赤穂に近い岡山出身で、親戚も多数赤穂にいたり高校も赤穂越境してる人が多かったりで、夫婦ともども忠臣蔵フリークで子ども頃からテレビで忠臣蔵があれば常にかかってたんで、割かし詳しい方かと。そうそう、赤穂の駅には変なお侍さんプレートみたいなのがロータリーに突如現れたりと頑張って町おこしをしてた印象がありましたが、今はどうなんでしょうね。ワタシにとっては赤穂=塩味饅頭です。



朝が会社に行くとき並みに早起きだったので、途中猛烈な睡魔が襲ってきて気づいたら出演者がすっごい増えてたり、役者陣がおいおい泣いてたりしてびっくりしましたが、今回は概ね起きていることができた……かしら。

吉右衛門が出てくると場が盛り上がる、昔大地真央を見たときと同じ感激?がありましたね。周囲の動きに驚くという意味で。

身体が大きいのに声が高い子役の子がどうも気になりつつも、歌舞伎界における家柄問題などに想いを馳せた1日でございました。



終演後は神保町に移動し、中華料理店で粥を食べてお腹いっぱい。

実はこの3日ほどひたすら外食してるんだけど、ワタシのカロリーオフ、ローコレステロール生活はどうなってんでしょうか。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]