忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が部屋には鍋がたっくさんある。

普通のユキヒラ(激安・パスタ茹でてる)、スープ・味噌汁用の無印良品の小鍋、ル・クルーゼの代わりで野田琺瑯のbricoシリーズ、親がくれた保温調理器のシャトルシェフ、ご飯鍋である長谷園のかまどさん、同じく長谷園の伊賀土鍋……

書いてて軽く欝になってきた。モノ多すぎ。断舎離できてなさすぎ(笑)
でもちゃんと全部使ってるんだよねぇ。

さてここへきてまた欲しい鍋が……

タジン鍋

母の日に親にあげよって調べ始めたのが運のつき
「まずは自分で試してからじゃね?」
の誘惑が……ゆう、わ、く……が……。

Amazon見てたら結構安い。楽天だと送料の問題があるけどAmazonはねー、ワタシはプライム会員だからあっちゅーまに届くしさ。

今惹かれているのがしたの2つ。

KINTO スチームポット
スチームポットという名のとおり本当はタジン鍋じゃない。
すのこ付。
基本が普通の土鍋っぽいので、下部分がでかい気がするな……
手持ちの伊賀土鍋小に近いぐらいに見える。


もう1つが見た目かわいい KINTO ほっくり蒸し煮なべ
このほっくりなシリーズ雑貨屋でよく見る。
こっちは下部分がさして深くない。

ま、いずれも安い。
ちょっと試してみるか……収納に困るの目に見えているけれど。

拍手

PR
初日に買いに行っちゃった。

結局、テキサスバーガー以外は完食。
何かついついシリーズで食べて比べたくなるというマクドナルドの戦略に負けてる……

味は何か普通だった。うん、覚えてないぐいらい……

個人的にはニューヨークバーガーが一番でした!

拍手

ちょうど新宿伊勢丹に行く用事があったので「そろそろかな」と1Fのストール売り場覗いてきましたよ。もちろんEPICEのSS入荷状況をチェックに。

いつもはメインの平置き棚のところにばばーんとディスプレイされてるのだけど、先週はまだ量が少ないからか端のハンガーにかかってました。カラフルなリネン?のものと、昨年のSSでも出ていたコットンの花柄。(写真探したけど見つからず)
まだこれから増えてゆくと思うので、見に行ったらそのつどこの記事に追記してきます。

やっぱりこう見るとEPICEらしい春夏のテキスタイル、惚れ惚れします。
下の花柄ストールが伊勢丹で見たリネンものな気がする。

しかし今年……安いと思う。円高のせいでしょうか。なんか買いな気が……SOUND TRACKのストールよりも、安い……
それに何故コットンの方がリネンより高いのだ?? 例年の逆ですね。


   

拍手

クローゼットの中の山のような洋服を見て考える。

こんなに色々あるのに、
なんで白いTシャツないんだろう……?

夏でTシャツっていえばアナタ、そりゃ白で洗いざらしでキラッて感じじゃなきゃ嘘だってのに。

まあ、基本的にダークカラー好きなわけです。
Tシャツったら黒かグレーか紺かカーキか。派手色のピンクとかもあるけど。
そもそもダークなTシャツばっかなのはデブがばれないというのが最大の理由。

いや、本当はバレてんだよ。
でも世間は
「こいつはバレてないと思ってるんだから黙っててやろう」
て気を使ってくれるわけなんですよ。

ここのところ買うTシャツ(着ているTシャツ)というのは
ほとんどがライブT(ツアーT)なわけで、最近買ったところでは睡蓮のツアーTが2着だが1つが黒、1つがショッキングピンク。後はSoftballetグッズが多い。多分GWのライブでまた睡蓮Tが増えるであろう。

でも多分白買わない。

白、夏、海、キラキラッて何歳まで可なのだろう……?

何で今思案しているかというと、ずっとWINGというかフェザーというか、羽根プリントTシャツが欲しくてかれこれ半年ぐらい探しているのだが、ちょっと「好みかも」というものを見つけたのです。で、そいつが白かカーキなのです。
白……透けそうだし、デブ露見な気がする。
でも白のほうが、羽根がわかりやすくてキュートなんだよね。
いや、今更キュートって年か?

まあ、しばらく悩むとしよう……悩んでいるうちにきっと売り切れる。

ちなみに悩んでるのはコレ
 [予約販売]ロワーサード☆フェザープリントTee(4月上入荷予定)

拍手

本日、ポメラの新型、DM5の発表がありました!



発表日程の噂は事前に聞いていて「なんだよワタシDM20買ったばっかなんだけど!」と結構涙目でした。

なんか自分が買ったあとにもっといい新製品がすぐ発売される星の下に生まれてるんです。



で、本日発表されたのはDM5。

DM10→DM20と発表されてきてここでDM5なんでDM10の廉価版なわけです。

一部の噂どおりかな、はーーーよかった。(笑)

DM30はいくらなんでも来年ぐらいにしてほしいな。

DM20でほぼ満足してるんですが、あとは重さと見た目かな。可愛くもないしクールでもないし。

天板もっと出して欲しいです。



DM5は若者向けの廉価版

うーんこれならDM10でもいい気もするけどDM10よりかなり安くなれば、大学生あたりが買ってくれるかも。

1万は切らないとなあ。

スタート価格が思ったより高い。

ケースは結構好み。これDM20は入らないだろうか。(入らないだろうな……DM20ってデブだもん)

ブログ更新用にQRコードだけでも対応していればよかったのに、惜しい……





拍手

SOUND TRACKのストールこの秋冬3本目!
もう買うつもりはなかったのだが、セールで50%OFFまで落ちたので、当初から欲しいと思っていたCOW GIRL BLUES を追加購入。
soundtrack _cow_girl_blues01
もうクルーズラインってことで春ものが出てるSOUND TRACKですが、まだ出てるのはアンゴラウールのものばかり、秋冬と変わらんし、超活用してるTALLINN JOINTは結構厚い素材なので4月に入ったら使えなさそう。
となるとSTORMY NIGHT とEPICEのウールの2本立てでリネンやコットンがOKな季節まで過ごすことになるし、まあ安いからいっかと。

薄いアンゴラウールです。周囲にビスコースのフリンジつき。
今期SSシルクフリルものが多いようだけど、結構すそがほどけてきて面倒なんだよね。なの一度フリンジタイプも使ってみたかったのだ。
薄いグレーベースに黒とパープルのプリント。
soundtrack _cow_girl_blues03 
このプリントがSOUND TRACKらしい。
梅雨時ぐらいまでがんがん利用するぞー!
あと、グレイのレザージャケットと合いそうだってのも購入の理由です。
soundtrack _cow_girl_blues02
リネンものが出てきたら、やっぱSSものも買っちゃうと思うけど。

 一番右のアフリカン柄は先シーズンから欲しいと思っていたもののリバイバル。が、わたしに野獣柄(笑)は似合わないような……うーむ

拍手

梅がもう咲いているよ。
ということで久々にCASIO EX-Z80の実力をば。

室内撮影はだめだめなのだが、外はキレーだ!
盛りの頃に行けばまるで桃源郷(桃じゃないけど)な神代植物園の梅園にて。

梅園001 

基本的に明るさコントラスト以外の加工はしてません。
だけどちゃんと周囲はボケてるし、やっぱCASIOえらいぜ。

梅園002 

ワタシは不思議と昔からぶわっと咲いた花よりも一枝咲いている花というものに惹かれます。一面花というのもときめくけどね、なぜか目を奪われるのは、一枝。

梅園003 

天へ向かうもよし、地を見下ろすのもよし。
その一枝になれればいいのにと、梅園でぼーっと黄昏れる春ちょっと手前でした。

木の枝に触れるとね、寒いのに温かかったりして、会社とかのウザイ現実なんてどーでもよくなれる。自然の中でひとりきりって、なんだか好きだ。
木の幹にほっぺくっつけたり匂いかいだり、何か変な人出現みたいな感じでしたが。

梅園004

拍手

かれこれ2年近くHDDに保存しっぱなしだった映画『マジック・キッチン 魔幻厨房』をよーやくみました。
思いがけず会社を病欠し、やれることが少ない状況だったので「こらーもうDVD見るぐらいしかないっしょ」と。
ちなみに積読状態の映画が山ほどHDDに入ってるんですが、5年放置ものまであるほど……

F4のジェリー・イェン(言承旭)が主演だと思って録画してたし、明らかに広報的には彼が主役なのかと思いきや、蓋を開けたら主役はサミー・チェン(鄭秀文)でした。
料理人サミー・チェンがアンディ・ラウ(劉徳華)演じる過去の恋人をふっきりれない状態でいつつ、料理の助手である年下の男の子、ジェリー・イェンの恋心に揺さぶられて少しずつ変わってゆく……みたいなお話。
なぜか舞台の1/3ぐらいが日本で、料理対決番組がまざってたりして不思議な香港映画でした。
そうそう香港映画なんだけど、言葉は全編普通話(風)なんだよね。

原作は香港の小説らしく、コミカルでウィットに富んでて面白い。
しかしアンディ・ラウはいつ見ても若いのう。
ジェリー・イェンの役が思ったほど華やかでなかったのが意外だが、年下男子だが辛抱強いとかなんて可愛いのだろう。そして相変わらすジェリー・イェンの言葉は聞き取りにくい。台湾ナマリがきついからかなー。

アンソニー・ウォン(黄秋生)やらダニエル・ウー(呉彦祖)やらスティーブン・フォン(馮徳倫)やら、やたらゲストが豪華な映画でございました。

結構楽しめたのでもっかいヒアリング教材として見直してみようと思うところ。
あ、その前に同じF4メンバーの別の映画見るか……『スカイ・オブ・ラブ』もHDDに眠りっぱなしだ。


拍手

去年あたりから革もの、ファーものがきてるところですが、この春はレザージャケットがものすごい勢いでくると(勝手に)思っているところです。
ユニクロなんかもネオレザーのラインナップを結構強く押し出してるし、特におしゃれに興味ない人でも目に付くんじゃないかなあと。
先日まで少し温かくなってたときなんて昼間通り過ぎるみんなレザーJKだった。あ、会社のそばに某女子大があるんで。
ただまあ、革モノってやっぱり高いしぱっと見だとわからないから、そんな彼女たちの半分ぐらいはフェイクレザーなのかもしれんが……フェイクじゃ萌えない。レザーはやっぱリアルじゃなくっちゃ!!
ええ、ワタシは典型的な革フェチです。
どんな小物でも触った瞬間合皮だとわかるや、買う気も失せる。これはもうフェチだから仕方ないのだ。

で、革ジャケット欲しいなあと思い始めて思いつめてぐるぐる悩んで、結局買ってしまいましたレザージャケット!
ずっと欲しかったラムですぜ。
sabenaレザージャケット
当初レザーJK欲しい! と思ったきっかけはガリャルダガランテのSSのレザーをブログで見たこと。このグレーのジャケットとワンピの組み合わせ最高! みたいな。ちょうど5000円分のガリャルダお買い物券もあるし、そろそろルミネ商品券もゲットできるし、これに10%OFFかませば結構手ごろに手に入るかも……
けれど実際入荷された写真を見ると(現物見に行ったのだが、チェルシーガーヴVerはあったけどこのVerは売ってなかったのだ)七部袖っぽい。せっかくのジャケット、長く着るならやっぱフル丈の袖は欲しいところ。

でも一度見てしまったグレーのレザージャケットのインパクトは大きく、もう何がなんでもライトグレー!! みたいな気分に。
んで、探し回って結局買ったのがsabena レザーライダースジャケット、2009A/Wもの。つまりセール品です。元の価格だと6万だしね、やっぱ躊躇する……つってもセールでも高いのだが。

悩んだのは同じSabenaの2010S/Sもの。丈の長さはこっちのが好み。だけどSisiiのレザー同様すげー身幅が狭い。身幅80じゃ伸びるとしてもきっちきちだよね。あとWジップじゃない……
グレーのジャケットは他にSisiiあるけど、Sisii素敵だけど、高すぎる!(トゥモローランドで触ってきたがさすがの感触だった)
悩んだ末にとりあえず値引きされてるし&ステッチが可愛らしいからハード過ぎない&Wジップ! てことでA/Wものにしたのです。

しかしラムレザーって本当に柔らかい。革のコートは1着持っているのですが(清水革コートと呼んでいる。社会人になって3年目ぐらいに思い切った買ったんだが、未だ現役)そっちはカウレザーでして、まあ多少はやわらかくなってきたけどやっぱり固めなのです。
なのでいつかラムレザーが欲しいと思ってたのだ。
色も好みのグレーで、これにEPICEのカラフルリネンストールを巻くと一気に春モードになります。
sabena with EPICE
次韓国行ったら今度こそ革コートかジャケ買って来るぞ!
この間は予定がどうしても合わなくていけなかったのだ。

購入したのはこのカタチ。このグレー!
 

悩んだのはこちら……あとSisiiはいつか欲しい。いつかきっと……
 

拍手

ガジェットの山!ガジェットが好きだ。
ガジェットものが 超・絶 好きだ。

……改めて言うまでもないのだけど、明らかに女子にしちゃデジモノガジェットを買いすぎなワタシです。
部屋にはいくつものガジェットとそのケースが転がってますしね。

DSやらPSPやら中国語電子辞書やらWALKMANやらポメラやら……新製品がでたら電気屋に下見に行っちゃうし、日々価格チェックしちゃうし、結局買ってしまうんだよう。

ということで……まさかのポメラ新型購入!

ポメラDM20

え? 去年DM10買ってたじゃんって?
そりゃそうなんだけど、だからこそ迷ったんだけど、結局物欲に勝てなかったというか何というかむにゃむにゃ。

普段あまり使わないのだけど、年末年始実家帰って思った。やっぱ要るわ、コレ、と。
親パソ借りられる時間も限られてるんで、何か打つにはポメラが必要。持っていってとても重宝した。
ネットするだけなら携帯でOKなんだど、携帯で文字打つの苦手なんです。とにかく面倒くさくって、そのせいで返信後回しにしたまま忘れたりするしな……。

そう思ったらメラメラ新型が欲しくなってしまいました。
まあ、正月バーゲンで洋服買ってないしな!
と勝手に自分を励まして特攻です。
(結局洋服買っちまってるんだが……)
楽天期間限定ポイントもあったし。天板もポイントで買ったし。

さてDM10で不満だったあれこれが一気に解消された新型ポメラDM20。
不満といえばそのビジュアルぐらいで(パイソン柄とか意味わかんないんだけど)中身は買い換えの価値ありほどの差です。

ということでざっくり簡単レビューをば。

・ファイラ搭載
一番不満だったのがフォルダ管理ができなかったことだったので、これが買い換えの決め手でもありました。
キーボードによる操作なのでPCでマウス依存症の人は色々大変そうですが、ワタシは何でもキーボード派なのでらくちんです。
・ファイルサイズ(文字数)拡大
これも一番といってもいい不満だった件。
フォルダ管理とファイル文字数だけでもう全然使い勝手が違います。
・キーボード
キーボードは色以外はDM10と変わらないというのをITMediaで読んだんだけど、何故か打ちやすくなっている気がする。
もしそう感じるなら前のがヘタってたからでは? てあったんだけど、ワタシへたるほど使ってなかったんです、DM10。お出かけ用だったので。
色はDM10の白キーのが好みですが、確かに黒の方が汚れは目立たないかな? まあ、全然使ってなかったからDM10も真っ白でしたが(笑)。ポメラDM20画面アップ
・液晶
 でかくなった! 電子手帳よりやや小さいぐらいです。相変わらず見やすい。カラーじゃなくていいよ、このままでいいよキミは。
・QRコード変換
これが多分実際にはすごく便利。ポメラで打って携帯に転送してブログ更新ができる。
が! ワタシの911Tは古い機種だからか連結QRコードでも文字数が多いのは読めない。
まあ、割賦も終わったしそろそろ機種変更しろってことなんだとは思う。
・デザイン
断然DM10のが好きです。
ヘビ革風とか革風とか何故そんな選択肢に……。
色だけではなくDM10の小振りな天板ぷりがキュートだっただけに高級感=革という方向性だけは好きになれず。
革小物好きだけど、こういう感じのじゃないんだ。それこそDiralの革小物風ならばWelcomeでしたが。
とはいえ、換天板レーシングカーボン に変えたらスマートになって、持ち歩いててもいい感じ。
 
ポメラDM20レーシングカーボンほんというと小物はカラフル好きなので、ブルー系を出してはくれまいか。グリーンでもいいんだけど、もっとCOOLなのが欲しい。
あちこちで意見として上がっている「ユーザーが写真とか挟めるような天板」があれば色んな要望が一気にクリアになる気がします。写真入れたり葉書入れたり和紙入れたり。
ただ、天板変えてみて思ったけど結構薄い板なので、何かを挟むのは厳しいかもね。
・辞書
相変わらず激しく おバカ さんです。
今日日携帯でも変換してくれる文字を変換してくれない。漢字書けなくなってるワタシとしましては結構面倒……。
・今後の要望
①現在行数とか文字数とかを下のバーに出してほしい。
②カーソル行にアンダーラインを表示させる設定がほしい(エディタだと標準装備ですよね)
③左端に行数表示が欲しい。これもエディタだと標準のオプションかと。

なにはともあれ、概ね満足な買い物です。

ポメラの楽しいところは懐かしのワープロ気分になれるということ。
最近は最初にさわるキーボードがPCてことも多いのだろうけど、ワタシの場合懐かしの東芝RUPOでした。
小学校の6年生かな。親が買ったRUPOをそのまま引き受けてね。
高校に合格した時に液晶が大きいのをお祝いに買ってもらって、その後大学の生協でもう一度買いなおしもしたし。
ワープロ大好きだったので卒論時点でWindows97は持ってたんだけどPUROで書いたほど。

ずっとRUPOでもよかったのだけど、時は巡り内部記憶が一切できないお年寄りになったRUPOとおさらばすることになり、結局PCのエディタ利用になりましたが、やっぱワープロ気分とはちょっと違うのだよね。

PCの場合、気づけばAmazonやら楽天やらで買い物してるしサイト巡りしてるしニコニコしてたりするしさ。
この程度の分量ならば一気に書くワタシではありますが、パソでやるとね……最近ほんとダメなんです、常に他のことしちゃうから。

やっぱりワープロの良さって「文を打つことしかできないストイックさ」にあると思う。
ポメラさわってると純粋にRUPOさわってた時の「文字を打つ楽しさ」を思い出す。タイプライターみたいな気分というのでしょうか。
ほっこり、しっかり、何か生まれてくる感じ。

ということで今もまさにThinkpadちゃんの前にポメラ置いて書いているという摩訶不思議具合……。
ま、主にポメラの利用はカフェとか外出先ですけどね。
画面サイズの問題やらで、やっぱ全体をナメて見るには不便。
ポメラを完全にPCの代わりにはできないし、するのも変でしょう。コンセプトまったくちゃうし。
色んな方のブログ写真でもあるけど、ポメラwithスタバコーヒーとか、そんなのがやっぱいいと思う。
あ、スタバ高いからマックなんだけどね……!

ちなみにDM10は藁しべしてほぼ元は取り、そのままDM20資金になっております。
 

 

拍手



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]