忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[124]  [89]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [110]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今週よりNHK教育の2004年度テレビ語学講座がスタートしました。
全部見ようと思ってたのだけど、結局以前と同じ月曜日と火曜日のみの視聴。
中国語→フランス語→イタリア語→ロシア語、火曜日にハングルです。
どれもお風呂入りながらだったり他に作業をしながらなので、あんまちゃんと見てないのですが
まあ初回はどれも「こんにちは」なんで、まあいっか。

■中国語

今年から先生がチェンジ。メンバー全員が女性になりました。
お笑いの亀山さんという人が生徒役なんだけど
初学者じゃなくって学習経験者。しょっぱなから清水ゆみの10倍ぐらいいい発音でNiHao。
もっとも危惧されていた『パンダ』ですが・・・・・・・・いやあ、どうなの?
パンダだよ、まじでパンダだよ。でかいよ。あげく無言・・・
今後いいキャラになるといいけど。
スキットは去年と同じ『北京ドリーム』。

■フランス語

なーんと、今年生徒役がいないという大胆設定のフラ語。
日本人もなんと國枝先生のみ。
あとは全員ネイティブ。
アパートに雑居してるフランス語圏のメンバーがスキットでなんと國枝先生も出演。
國枝先生、どんどん役者っぽくなってるなー。
國枝先生好きなので、いいけど。嗚呼、これでリヒトがいればなー。笑

■イタリア語

子供の頃までイタリアで育っていたモデルの加藤ローサが生徒。
いやあ、可愛い上にお上品に反応がいい。
押場先生も続投だし、一番普通に語学講座っぽくなりそうな感じ。
結構いい感じ。

■ロシア語

・・・どーしちゃったのロシア語って感じ。
舞台は寿司屋。店長はダニエル・カール。生徒はさとう珠緒。
初々しさのかけらもないメンバー。
金田一先生は続投。
あげく途中でダチョウ倶楽部まで出る。いったい何をしたいのだこの番組は。笑
さとう珠緒、やる気ゼロ? みたいな感じだし。発音違うのに先生たちは甘いし。
去年のあの初々しい感じはどこに・・・?
スキットの途中で出たグラマラスな外国人女性って・・・ひょっとしてアンナ先生?

■ハングル

今年はなんとスキットなし。
冬のソナタをモチーフに台詞を解説するから? でもあれ明らかに初学者には無理な内容だよね。
そもそも、NHK語学講座そのものが一昨年はスタンダード40、去年がGoGo50とキーワードが増えたのに
なんと今年激減の『かじリンガル25』。
いかにもかじるだけっぽい。
放送期間が半年になるらしいので半分の25らしいんだけど、中国語は去年のスキットそのまま使ってるんだし
ハングルも去年の『楽しい我が家』をやってくれればいいのに。
吉田君演じるあのスキットは最高に面白かったのだが。

■NHK外国語会話

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]