忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くもブーツの季節です。ウソじゃありません、ちまたの靴屋にはもう新作ブーツ。

しっかしまだ7月なのに、年々早くなっているなあ。

3年ほど前に8月にブーツ買って周囲からそうとう顰蹙を買ったことがあるわたしですが

もう大手を振って街をあるけます。

そうえば去年、アテルイを見る前に青山のTresTresでブーツ買ったよな。

超お気に入りで使っていますが。

拍手

PR
惰性で見ているNHK語学講座。火曜日はハングル講座です。

で、昨日は登場当初からひたすら爽やか過ぎるまでに爽やかなハングルカフェという場所のマスター役、

パク・トンハが素顔公開!?



こちらにありますように、彼、ミュージカル俳優なんですね。

で、今韓国で上演している『Singing in the rain』の様子が出てきて、歌い、踊る、マスター!

目ばり効いてていつもより妙にカッコいいです。

芝居あり、歌あり、タップあり、バレエありで、当たり前だが韓国語で芝居してるの見て変な感じでした。

日本語も同じぐらい海外から見たら違和感あるんだろうなあ。

英語なら違和感ないんだけど。



あの芸達者な日本語は劇団四季で手に入れたのね・・・

拍手

これは果たして女子のお部屋だろうか・・・?



と思う部屋のちらかりよう。

家脱出計画を前に(いえいえ不穏な意味ではなく)いらないものは捨て、

真ん中ぐらいのは売り、大切なものはそれを確認する・・・という儀式の真最中であります。

わたしは何でもかんでももったいなくて取っておくし

何でもかんでも「いつか見るかも、いつか読むかも」で保管しているので

クローゼットの中はほとんど触れられていないにも関わらず沢山の荷物で埋まっている。

日常生活においてクローゼットの表層・・・そうだな、30センチ階層ぐらいしか利用していない。

いかんいかん。整理です整理です。



ああいったい何日このすごい部屋ですごしていることだろう。

アロマテラピーのメーリングリストに散らかった部屋は風水的によくないとあって

そらあかんで! と思ったんだけどなあ。日に日に悪化しています。

ああ古本まとめなきゃ。

拍手

魔物ルミネ。ああ今日もやっちまった。

ということで家でせっせとヤフオク支度。

馬鹿はなんど木から落ちても馬鹿なままです。

チケ代も稼がないといけないのに。

ということでモノを買った場合のお金はモノを売る。めざせブツブツ交換状態。



さて、お金ないついでに、ついに中日辞典の高いやつを買いました。

今まで3000円ぐらいの厚さ4センチぐらいの入門〜中級の辞書を使っていました。

が、今日の授業で辞書を見ながら先生に「字が足りない」と言われ「ああついにこの時が来たか」てことで購入へ。

一番評判がいい、辞書ってったらこれでしょ! 的に言われている小学館のぶあついの。

今年第二版が出て大幅に現代にマッチするようになったとのことで、買うなら二版と決めていました。

一版は1冊7000円だったのがもちょっと安くはなっていますが6000円代なので、EasySeekで送料込みで約5000円で古本購

入。

しかし今年出たばっかりなのに何故古本で出てるんだ、こんな高いもんが・・・・。

さて今の辞書売るかな〜。でも小さいサイズも必要という気が。

一版に関しては最近でたCASIOのXWORDという電子辞書に入ってて、それは中日・日中・英語・広辞苑もろもろで実売3万。

軽くて便利、値段もまあ辞書それぞれを買うよりは安いんだけど、でもアナログなんかな?

辞書を自分で引かないと、覚えないような気がするんだよね・・・。


拍手

テレビで東京スター銀行の頭取を見る。

改革、改革って感じでいいっすね。外国人頭取。

日本の銀行も(いや、東京スター銀行は東京相和なので日本の会社だけど)爪煎じて飲めって感じです。

東京スター銀行。ちょっと前から気になる存在。それは外貨預金のあの金利。

預金保険機構対象外だからあんま大それたことはできないけど10万ぐらいの単位で運用したいな〜。

でもぜーんぜん金融わかんないし数字超弱いしお手上げなのです。

今東京スター銀行でやってる外貨預金キャンペーン、300万入れたらユーロで10%!

実質金利は8%らしいんだけど、24万だよ24万。

電卓はたいてくらくらしちゃった。

300万が最低預金額ってのが痛いんだけどさ。

軽く夢見ました。くらくら。


拍手

イメルダ・ヒロイック。それがわたしの名前──



ええええ、やっちまいましたよ。バーゲン!

すでに週中に軽くトゥモローランドでお買い物をすませており、もうバーゲン終了、今月の被服費終了だったはずが。

ルミネバーゲン初日、わざわざふらふらと中国語の後新宿によりガリャルダガランテにより、やっちまいました。



最近のわたしが欲しくて色々見ていたのが革のスニーカー。

会社に行くちょっときちんとめの格好でも合う黒系のもの。

手持ちのスニーカーはNIKEとかなのであまりに合わず、もう1つもっている革のスニーカーはベージュのスエードなのでカジュアル。

黒系のきちんとしつつ、歩きやすそうな靴欲しいなあと物色していました。

何故歩きやすさに拘るのかというと、駅まで歩くのを習慣化したいから。

今まで毎日自転車だったんだけどね。

あまりに運動しないので、運動代わりに。

さすればやっぱり歩きやすくないと。

どうせ会社に置き靴しているので、履き替えればいいんだし。



つーことでルーディックライター買っちまった。

色は紺とカーキで悩みましたが先日買った靴も緑だったし手持ちに緑があと2足あるんで、紺にしました。

紺にオレンジのラインが入っているやつ。

本日の黒いパンツでも違和感がなく、恐らくジーンズでもOK。

スカートもいいとは思うけど、まあ、多分スカートのときはサンダルなのではなかいだろう。



しかし悩むのはこの靴の多さ!

まさにイメルダ夫人。ほんと、なんか靴が好きなの。靴とカバン。

なぜでしょう。前世で靴が買えないバレリーナとかだったんでしょうか。裸足で路上生活でもしてたんでしょうか。



もちろんkiyocoさん宅のトイレに積まれていた靴箱をわたしは見落としていない。

ああ仲間がいる! とまじで思ったので。



しっかしバーゲン予算オーバー・・・何売ろうかな。

売れるものは山ほどあるような気もするのだがケチって売れない。いざヤフオクらねば。



拍手

ここ2回連続、そして毎回3チャンレンジしてるのですが、みごとにダマダマ失敗・・・・

あんなにラクチンに作れたクリーム作りに難航中です。

オイルと乳化ワックス混ぜて水を入れる・・・とこの段階でチーズ状のだまになってしまう。

この原因はオイルとワックスが十分混ざっていないためなのだが、もちろん意識してがんばって混ぜている。

なのに、なぜ。

ああ6回分もオイルを無駄にしてしまった。食用オイルで試すしかないのか。

あとは水の温度。今ちょっと温度計が行方不明になっているのですごい適当になっているのです。

前はちゃんと温度測ってたんだけど。

60度以上じゃないとやっぱこれまた乳化しないらしくて・・・。

慣れのせいでいい加減になるからでしょうね・・・反省。

もう今日は疲れたからやめる。つくらない。オイルを顔に直に塗るよ。その方が意外といいのかも。

化粧水のほうは全然問題ないんだけどなー。

クリーム作りは再度温度計を発見してからのトライとします。嗚呼。

拍手

某ファーストフード店にて。

わたしがポテトを食らいながら某復習にいそしんだり手帳みたりとぼーっとしていたところ

斜め前の席に1人の女性が座った。

なぜその人がわたしの目を引いたかというと・・・すごいミニスカートから伸びる足が、なんだか筋肉質だったから。

気になって見る手の指の節とかも、なんか、なんかごついような・・・。

髪は茶髪、超ギャル系ファッション、手元でめくっているのも変なギャル雑誌、すんげー高いヒール靴。色は日焼けして人工的に黒

い。

顔は、位置的にどうしても見えない。

・・・・・・男?

なぜだかわたしは直感的にそう思ったのでした。

根拠はなく、なんとなく雰囲気。

ライフで馴らされていてだいぶ一般感覚から狂っているんだけど、たとえばふなぞうの女装なら気づかないけど

ならやんの女装なら体格でなんとなく気づく・・・みたいな。(顔は別よ)

胸はあってもなくても、そんなの関係ないしなー。

場所柄、他よりそういう人がいる可能性も高いんだよなあ。

最後までかなりまじまじ、じーっと見続けましたが結局わからず。

いや、別に男だったっていいんだけど、自分のこのひっかかりを、謎を解きたかったんだよね。

声が聞ければ一発だったろうけど。

なんだか気になる、男か、女か・・・。

拍手

2003年になってしまいました。

毎年、なんとも言えぬ後悔で年越しをして年明けをしているわたしです。

いっつも、納得言っていないってことですかねえ。

さて、2003年、一発目の小話から。

中国やら中華街やらで見かける「福」がひし形に入ったマークありますよね。

トップページではそれを逆さまにした画像をつけています。

もちろん、普通の向きのも存在します。

ではなぜうちでは逆さまなのか?



福がひっくりかえってる──「福倒了」といいます。

福が来た──「福到了」といいます。

日本だと字が似ているってことになっちゃいそうですが、

中国ではともに「fu dao le」と発音します。

四声と呼ばれる音の高低もまったく同じですので、字を書かないとまったく区別が付かない。

なんで、福の字をひっくりかえして逆さまにつるす状態と、福が来た状態が同じ言葉ってことで

中国人が大好きな音の遊び、縁起ものになります。

実際に中国に行く前にこう教わって行ったのですが、現地では正しい向きの福の字もありました。

これは、すでに福が来ているってこと。

逆さまにすると、福が来ることを祈って語呂合わせをしているってことだそうです。

なんで当方の「福」はそっくりかえっております。

福が来ますように。!(^^)!

拍手

本日はROUROUオープン2周年記念のROUROU X'mas Partyへ行ってきました。

香港3姉妹でのパーティー訪問。

去年もあったらしいんだけど、それは中華街店の中でひっそり?らしいんですが

今回は会場を借りて150人の招待客を招き、ファッションショー&お食事&即売会てな式次第です。



久しぶりに見た超どしゃぶりの雨の中、

結構狭いファッションショー会場に詰め込まれる150人。

一般の人が座れる座席は20席ぐらいで、あとはみな寿司詰め状態。

ゲスト&プレス席多すぎ! てな感じですが、普通のショーだとどんなもんなんでしょう。

元アパレルの友達に聞いてみたいところです。

なかなかうまく人が入ることができず、受付時間がやたらと延びる不手際にイライラさせられましたが、なんとか座席の裏の一番前の

場所をゲット。身長153センチなんで、前じゃなきゃ見えないのだ。



さて、ファッションショー。

ファッションショー、生で見るのは初めてでした。

赤い絨毯の上をモデルさんたちがROU服を着て颯爽とウォーキングしてゆく。

新作はわずかなんだけど、これまでに発売された洋服のコーディネートに発見があったり、

モデルさんが着ると異常に可愛くみれたり、そのモデルさんたちの細さ、可愛らしさ、洋服を見せる力に見入ったり。

モデルさん、という話で言えば、トップに店長&デザイナー&元パリコレモデルのMAKIさんが現れ、次?に、なんとモデルの佐藤康恵

ちゃん登場!

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]