忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[146]  [185]  [183]  [184]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [150]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都会のファミレスやファーストフードは
埼玉なんかの単なるファミリー層と違って、変な人や変な組み合わせが多くて面白い。
人間観察が趣味のわたしにはファミレスでの時間はある種の楽しみ。
今日もまたファミレスで中国語のレッスン、つーことで着席。

のっけから右隣のおっさんの声がでかい。
よくよく観察してみると、おっさんは大学の講師だか何だかで
相手は修士論文を見てもらっている女子学生。
そしてどうやら女子学生は中国人でおっさんの方はよく聞くとところどころで中国語を話している。
その壁をはさんだ反対側でわたしも中国語の勉強してるんだけど
おっさんの発音はどうも間のびの冗長って感じでいまいちはっきり聞き取れない。
でもまあ、わたしの単語力不足も否めないのでじーっと聞いたりしてみる。
主に日本語で台湾経済がどうのとか中国金融がどのとか言っている。経済系の論文らしい。

そうこうしているうちに私の先生が到着。
こっち側では日本人生徒と中国人教師、あっち側では中国人生徒に日本人教師。
東京のファミレスってほんと不思議。
先生に隣の様子をこそこそ話したら
「それ、ちょっと変じゃない?」
との返事。
「論文のチェックなら学校でやればいいのにどうしてここで? 何かおかしい」
わたしはちゃらんぽらんな学士論文しかやってことがないので
修士とかだとそんなもん? て思っていたのだが・・・。
「ちょこちょこ中国語とか使ってるみたいなんですけど、どうも聞き取れず」
「いや、中国語下手だよ。多分中国語を使う練習がしたいからわざわざこんなところでやってるんでは」
「じゃあ、独学でやってるってことですかね」
「多分留学しててって感じでしょう」
「えー、なんで留学しててこんな発音なの・・・」
「男性はこういう人多いのよ。女性は器用に発音するんだけどね」
・・・と上記すべてコソコソコソコソ、日本語と中国語で会話。
いつもファミレスで気になる人がいると中国語を使って相手に聞き取られないようにする師弟なんですが。笑
女生徒はともかく、おっさんはまだ気づいていない様子。
得意げにたまに中国語を披露しながら女生徒にあれこれ言っている。

途中から自分たちも普通にいつもの授業を開始。
今日のトピックスを話したりあれこれやっていたのですが、お隣の女生徒が帰ることに。
伝票を持って払おうとする女生徒をとめておっさん、
「ここはこっちが払うよ、指導教官命令〜」
みたいな。
うへっ。げっ。まじ!?
基本的に先生に時間を取ってもらって・・・なら、生徒が払うよね? でも払わせないってことは・・・。
「何かこれ、セクハラ? て感じ?」
ボソリと呟いたわたしに先生すかさず
「最初からそうだと思ったわ。おかしいもの」
とつっこむ。
ちなみに女子生徒、帰り際に見たところ二十代前半の若いかわいい感じの人。
うわー、うわー、せくはらじゃー。

途中から1人になったおっさん、ようやく隣が中国人とその生徒だと気づいた様子。
これ、気づくとまじで恥ずかしいよね・・・・笑
おっさんはしばらくしてすごすごと帰宅していったのでした。
嗚呼面白い。

ちなみに反対側の3人の客は
あきらかにマスコミ(新聞とかじゃなく代理店かTV系)っぽい不思議なスーツ姿の男性2名と
「わたしの学校バイト禁止でー」
みたいに話すおそらく女子高生(私服)1人。
怪しい・・・。


拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]