忍者ブログ
[hiroic's various Review & Daily Memo] Hiroicによる映画・ドラマ・本・芝居・四方山などに関するれびゅー
80 80 80 80
80 80 80 80
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近買い物のことばっかり書いてるんでたまにはその他のことを……

もう何年も職場近くのファミレスで土曜日AMに中国語の個人レッスンをしています。
もともととある学校で出会った先生となんだけれど、学校を介すととてつもなく学費が高くなるので個人的にお願いし、お茶代出しますってことでファミレスでモーニング食べながらのレッスン。
現在先生(老師)は別の学校で授業を持ってるのだけど、これまた個人的にやってもらったら破算レベルの学費になるところなので、友達になってしまってよかったなーと思うところで。

流石に毎週通っているせいか、すっかりアルバイト店員たちにも顔を覚えられ、今日なんてワタシがやや遅刻で行ったらすでに到着していた先生が「『お連れの方はまだいらっしゃっていませんよ』って言われた!」というぐらいに覚えられまくられています……す、少し恥ずかしいのだが。
でも一応ご飯食べてお金落とすようにしてるので、決して悪い客ではないんです。
ランチ時間になったらさくっと去るしね。

そんなファミレス快適AMを知ってか知らずか、最近同じファミレスで語学レッスンをしている二人組みが増えてきました。みな同じ曜日、同じ時間なのね。
半年ぐらい前から必ず11時ごろにやっているのが若いフランス人男性と日本人女性のペア。
ちなみに日本人が先生で、フランス語交えつつ日本語(古典風?)を教えている模様。
こういう語学ペアが現れるたびにワタシと先生は耳を立てて「さて何の授業だ」とやっているのです。
多分彼らもこっちのこと何してんだと観察しているに違いない。

そして今日また新たなペアが。
先生日本人。生徒はアジアのどっか。でも日本語以外が聞こえてこないのでどこの国かさっぱりわからん。
今日たまたま背後がそのペアだったのだけど、日本人講師の説明が早口なこと早口なこと……!
難解な言葉ばっかりつかってががーって説明するから、あれが現代国語の授業だったとして果たしてどれだけの高校生がついてこられるか。ワタシが教えているときは絶対あんな教え方してなかったぞ。
助詞が云々という説明をしつつも、一気に時事ネタを日本人ですら早いと感じる速度で話をされて、果たして相手は理解できているのか? てか、理解できてたらもう授業いらねーんじゃね、っつうネイティブ風だと思う。
恐らく、その日本人講師が語学を教えることを理解してないってことなんだと思うけど。
元は大連外語学院(有名な外語大です)の日本語講師だった我が先生は結構怒っておりました。

嗚呼、語学とはムツカシイ。
そしてこうやってゴガク×ファミレスの日々は続いていくのでありました……

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア


CheckItOut,please
by arrows

マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!

最新CM
[03/19 秘書アズアズ]
[01/06 通りすがり]
[01/05 Hiroic]
[01/05 通りすがり]
[11/26 Hiroic]
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
プロフィール
HN:
ひろいっく
性別:
非公開
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]